2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『アーント・サリー』

『鉄人28号』みて

結局(あの変なヤンキーロボトに対抗するために)鉄人が必要になる状況に こりゃ、核抑止論かい! いやいや放射能とか、たちの悪すぎな原爆と鉄人を同列に考えるべきではないのかなー、とか あの、シンプル操縦なリモコンってばサイコミュ搭載なんじゃ、とか…

[dorama」『新選組!』みて

沖田総司くんのはつたいけんの相手がお相撲さんて(w (ってゴメン、笑いながら書くことか!) しかも相手を天国にイかせてなかったりするのはなんか微妙でドラマチックじゃないですよね(史実なのかしら?)とか思いつつ、 いろいろなんかして

前日の残業疲れが出ちゃって

『仮面ライダー剣』の前半でうとうと、『ふたりはプリキュア』の時間には熟睡してましたとさ、シマッタ! で、起きていろいろなんかして、

邪神覚醒(『ガメラ3』)みたいだったかもな『特捜戦隊アバレンジャー』みて

綾波レイを知ってる大っきなお友達としましてはフローラ喋りすぎ、つーか せんちゃんとの対話ってば説明的だな、でも デカマスターの使い方に燃え! そーよ、マスターは人知れずそーやってカコヨクあれば良し!とか 思ったりしてたら

映画みたあと名古屋パルコ行ってみたんだけど

COMME des GARCONS のアンチパフューム、 ナゴヤには入らない(!)みたいだ、しゅ〜〜〜ん。京都か東京に行かなきゃゲットできないっぽい。 もしかして下妻に棲んでも代官山には通えてる桃子よりも不幸? なんとかしてくれカワクボ。 ってあたしってばなん…

ふたりはシモツマ!

シモッシモッシモッツマ♪ でなくて。 えへへ〜みてきちまったぜい! 嶽本野ばら先生さま原作であらせられていらっしゃるところの(敬語とか無茶苦茶) 『下妻物語』!!! いや〜ヲレってばさ、初めて、 ヤクザ映画観てアツくなるいっぱんじんさんの気持ちが…

オノ・セイゲン『COMME des GARCONS Volume One』

まこちゃんカワイイ!

って実写版『美少女戦士セーラームーン』なんですけど 前半登場したまこちゃん髪おろしててそれがすっごくイイ感じ♪ きゃあきゃあきゃあ! ってお話しの方は、 亜美ちゃんとレイちゃんの、 秘密な正義の戦士活動による深夜外出がお巡りさんにめっかって家族…

『魔法少女隊アルス』、

竜で、家で、空飛んだりするの登場。こいつはみてて飽きないっすよ楽しい。 アルスちゃん家(にんげんの棲んでる世界)に帰れず。 えっと、 お話しに政治的寓意を読み込んじゃったりするのは趣味じゃありませんけど、 つい、 この魔法の世界はアメリカかもな…

ツィギーみたいに痩せっぽちなわけではないあたし、

ではありますが、 何度も何度も何度もみちゃいますよねえ、 『TWIGGY PLEASE GET MY NAME RIGHT』(ISBN:4939102572)。 鏡バッヂ(?)が何個か付いた幅広ネクタイを締めてて、 此方をみてるのに彼方へ目がイってるみたいな写真のがいちばんスキかな。 小西…

ゼルダ『ゼルダ』

総理はリモートコントロールロボット! ちゃんちゃんちゃんちゃん ちゃちゃんちゃん!!

『離婚弁護士』、

こんばんわ〜よしだひでこでございますう、 の人とか おひょいさんとか出てらした回、 いや、実に良い話しで。 ちょっと泣けた。 でもあたしは良い話しはキライだなっ! と、 コン・ゲームなノリの、 騙し騙され生きるのさ、ヴァージョンを妄想してみたり。 …

なんてったってTOGA

(じつに人類最強つーか)真っ赤な表紙で。 わ。 ☆あの☆トーガの金歯に毒紅だ、つって 『Fashion News July 2004 Vol.95 』みてしまうわけですが。 はいココロに刻みましたとも、 TOGAデザイナー、古田泰子。 みんな真似せんですか、あの口紅。 ほおら脳裂毒…

『ハルメンズの20世紀』

大統領も四年たてば代わる、

なんて台詞が、 鈴木清順監督の映画に出てくるって、 いま読み返してる金井美恵子の『小春日和』にあるんだけども この小説に出てくる作家の、 おばさん*1が落ち込むのには、 『拝啓マッカーサー元帥様』って本には 太平洋戦争の後、 日本人が占領軍総司令官…

『新選組!』

いま日本で徳川家に忠誠を誓ってる人、 いますか、いねえってばよ! 近藤勇ってひとの考え方について なーんかひっかかることを、 今の雰囲気とからめて書いたりしてつい、 ホントに思ってるように書いてしまったら どっかから何か飛んできそうなんですよね…

『ふたりはプリキュア』、

みんなで農作業の手伝いに行く話し。 今回はフツーに納得のいく展開でした、と。 ほのかの蘊蓄女王って属性が 久っしぶりに描写されたし。 あと『魔法少女隊アルス』もいっかい見直して 脳内で時制を組み直してみたけど、良く分かりませんでしたねえ ヨイ/…

(消費税率5%+きっとたぶん、

あれごまかすためにあそこ行ってあしもと見られて、それでも成果あり?) 間が空いちゃったな まー日記滞らしてるあいだもテレビいっぱいみて、 無駄な感想を書くネタは多々あれど、 諸々略させてください、ということで。 それでも書いとくべきかなーと思う…

野宮真貴『ピンクの心』

金井美恵子の、

『小春日和』(ISBN:4309405711)読み返し始めたら 「歯磨き行為の魅惑」について「小説家のおばさん」が語っててそのあとに、 「監視する人々」ってネタが来てあたしはすっかり、 『イノセンス』発『イン・マイ・スキン』経由な、じこのしんたいせいもんだい…

(消費税率5%)カンヌでミスター・オシイの新作待って、

オープニングで思わず拍手しちゃう人としても生きてみたかったり。 いやヲタクものに関しちゃ日本が恵まれてるわけですけどね、いまんとこは。

J.A.シーザー オリジナル合唱曲集『天使創造すなわち光』

ボクはボクの王子さまを待っているんだ。はやくいらして♪ ・・・ !もくしくしもしもくくもしもしくしくも!

あらやだわ

ってゆっちゃうわよ ハチクロ占い→http://d-spirea-1.bom-ba-ye.com/ やったら 藤原兄弟て。をひ。 そのとおりだわよ! 鳥取行っちゃうわよ、こおなったら! ・・・

もういっかい見なきゃ、の

『魔法少女隊アルス』。 だってあの時制の混ぜっ込みの話法が効果的だったかどうか 判断つかないんだもん

王子さまだー!!!

って。 せらむん*1のまもちゃんなんだけどね、 ああ、かっこいい。 タキシード仮面さまってばアニメとか原作だと、 弱い・・・よね、やっぱり・・・な印象が否めなかったりしますけど、 うんエンディミオンは実写版がいちばん王子さま! *1:実写版『美少女戦…

(消費税率5%)朝っぱらから

王子と遭遇!

バブーシュカ バーバ ヤーガ『風はまだ止マズ』

このひとの、

ライヴアクトを見ずして死ぬことが無いように、あなた。 ってホント思ってるのがパティ・スミスさんなわけで、 『SWITCH JUNE 2004 VOL.22 NO.6』(ISBN:4884180704)読みましたよ パティはステキだ ワタシはステキでないのでもちょっと黒な気持ちがあったり…

かの『ほぼ日』でも

盛り上がってるらしい『離婚弁護士』ですが、 あっ・・・ 今回は話しに「離婚」が関係してない? 関係してなくても別におかしくはないんだけど。 さて、 間宮さんのやりたい仕事と (運命的に)やらざるを得ない仕事がズレてる、というの (というかそういう…