その女の子は植物を愛し、育てながら、花ひらくことを望んでいたんですよの冒険

そんなこんなで『ハートキャッチプリキュア!』が、
あたくし的に史上最強の最終回のひとつ*1、としてぶじ終了し幾日も立ち、
「すごいものを観てしまったあー!!!!」
などと言いながら
丘の上で街を見下ろし鼻の穴を丸く広げることもしなくなりましたがもともとしてませんが、
ゆりさんの、いや、
キュアムーンライトのあの科白だけは日々、
こころの中で繰り返すこともしばしばなのでした、


(※ 斯様に次第にコノ一文ハ『ハトプリ』ノ結末アタリト、ソレマデノ部分ニ触レテイルモノデス。)




その科白とはつまり、


















「わたしたちは愛で闘いましょう」


これ↑です。
日々、
誰かにむかつく毎に、これを思い出すのです、
そんなに毎日まいにち誰かにむかついているのかと言われそうですが
えーそーですよー
よのなかには色色色色色色色色色色色色色々と、
そりゃもうアレな方々がいらっしゃいますもの、
「死ねばいいのに、けっ!」
などと秘かに呟くこともしばしばな人生でしたが(←でしたのね(泣 )
今では、そう、
そんなとき脳内キュアムーンライトが呼びかけてくれるのです、うん、
これを
こころの花が元気になった、と言わずして何と言おう!きひ。


ありがとう、キュアムーンライト、ゆりさん!


そしてその言葉を導き出したのが、
ハートキャッチプリキュア』の主人公、
キュアブロッサムに変身する、花咲つぼみちゃんなんでした、ありがとうね、、、
つぼみ〜♪


・・・


思えば。
『ハトプリ』第1話にしてあれほどハートがキャッチされたのは、
そりゃもう絵柄とかえりかさんとか(むw )可愛くって気に入ったこともあるけど
かつて自分もつぼみのように、


変わりたい、


と思ってチェンジしようとしたことがあったからなんだな、
あたしは転校経験がなかったんで、
小学校5年生になった新学期翌日、
いきなり人格変えてた(爆
なぜ翌日だったのかと言えば何がきっかけだったもう忘れてしまいましたが
始業式の日に、こういうのは(こういう自分は)もういやだ、
という思いが爆発しそうにふくらんだまま帰った帰り道はおぼえてる。


でまあ
卒業するまでなんかアタマおかしいくらいぎゃあぎゃあ五月蠅い子やってましたが
中学校でまた凹んで暗ああああいひとになったりしたりでまあそんな経験からも、
つぼみさんの立ち位置にはちょっと敏感に反応してたと思うよ、
変えたい、と思って登校して、でも
その転校デビューは、まあなんだ、つまりはえりかさんの妨害?で失敗してw
しかし
プリキュアし始めて
キャブロッサムともチーム組んで
デザトリアンにされたこころの花を人々に取り戻して元気にしたり
授業での古文読解力はみんなに注目されたりで、
明るいつぼみさんになれてたのかなあと思ってたあたしを襲った衝撃は、
自転車旅行をしてたクラスメイトの男の子のエピソードで、
彼の・・・・・を擁護する発言をつぼみがしたら
みんなから
「え、あのおとなしい花咲さんが」
なあんてリアクションが返されたのを見たとき。
え!
つぼみさん!!
プリキュアしつつクラスの中じゃあずううっと、
ひっこみ思案の地味な子のままなの?! っていう。
・・・
このことはあたしにとっては衝撃でしたが、
こんなことは番組てきには裏ネタに属することだと思ってた。


番組シリーズなかば、
キュアサンシャインが変身バンク動画枚数も物凄く
生徒会長いつき、<彼女>の抑圧を全解放する華々しさで登場し
強く、強く戦って、
史上最弱と言われたキュアブロッサム
よいよいらない子だよね、
なあんてネットの声が聞こえ出したことも同様に。


でもっ!
そうあの、プリキュアパレスでの最後の試練、
他のプリキュアさんたちが見事に試練をのりこえて帰還したあとに、
つぼみさんが
独り残される展開になったとき、
この話しはもしかしてやっぱり、、、と。
そして
ちょっと遅れた帰還、それはまるで死と新生であったような、
そのとき思ったのでした、


『ハートキャッチキュア!』は、花咲つぼみが<<主人公>>の物語りである


って。
そして最終回直前、つぼみがキュアブロッサムが、
憎悪で戦おうとするキュアムーンライト、ゆりさんを思い留めさせようとしたとき、


『ハートキャッチキュア!』は、
最弱と言われるようなキュアブロッサムに変身する、
とってもひっこみ思案だった、花咲つぼみが<<主人公>>であることが
とっても意味を持つ物語りだったんだ!!!!


って、
それはもう身も心も震えた。


そして最終回のあの、サブタイトル――
ああもう、
凄いわ凄いわ凄いわ凄いわ、って
『ハトプリ』が放送されてた一年を振り返りながら
その構築力を、ひたすら愛した。


『映画ハートキャッチプリキュア!花の都で ファッションショー…ですか!?』での
えりかさんのつぼみ評とともに。


「良いところは昔から変わってないよ」
■■■■■

*1:その他のものは『ウルトラマンネクサス』とか『天元突破グレンラガン』とか『少女革命ウテナ』さっ、、、