藤原カムイウルトラQ 第1巻』(ISBN:4047135801)を読みましたよ
時代設定はテレビ版と同じく昭和40年代(くらい?)のまま、考証とかを今風にしてるのだとか。
だから、専門が何だか不明だったりする「なのじゃよ」の博士みたいな人、は出て来ないのかな?
子どもの頃みた『ウルトラQ』は凄く怖かったっていう記憶があるけど
大きくなって観た、再放送だかレンタルだかのQはなによりも
グラサンにスーツのギャング(わるもの)とか記号的な登場人物が出てたりして
入り込めないのがツラかったです
だから今回の試みはいいなと思った。
もうヲトナなのでトラウマにはならないんだけど、ペギラ出現シーンにはうわおう、ってキタ♪

射撃されたケムール人が巨大化するのは後々の戦隊もの
爆竜戦隊アバレンジャー』のトリノイドとかがいっぺん死んだあと大っきくなるルーツか。
・・・
んで。