クイズ番組てメタ・ミステリっぽくなってきてない?


クイズ!ヘキサゴン』あたりからそんなカンジかしらとか感じてきてて、
東京12チャンネル系(なのかな)で始まった『クエス・ファイブ』をチェックしましたよ
解答者チームの一人が「親」になり
答えをランダムにチョイス、5人の出題者がそこから問題を作成、
親が指定した順序で出題されていき、
不正解であれば解答者のポイントが親へと渡る、
っていうまあ読むより見たらすぐ解るってルールですけども
そのルールが番組として有効かどうかって目で見てるのが面白かったです、

これはね「親」になるのが後になるほど有利みたいなのがちょっとどうよ
って気がしますが別に解答者をやるわけではないのでそれはまあいいか
いやそれでは
ヘキサゴンほどには番組後半で盛り上がれないよね、ちょっと。
今回も(バカの*1若槻千夏ちゃんの出題がすぐ後回しにされちゃうようになってさ、
ヘキサゴンみたいな「バカが勝つかも」ってスリル*2みたいなものは無いよね、と。

*1:ごめんよっ!

*2:スリルなの?