今週の、正しい『プリキュア*2』。

なんだよう。
せっかくね、おんなのこがおねがいごとをするシチュエーションを出してるっつーのに
"おねがいごと"の内容に踏み込まないなんて納得がいきませんよ、
これはね、

ファイターな日々にお疲れのなぎさ、家族旅行する機会に骨休みでもすっかと思う

え、ほのかもおばあちゃんと此処に旅行に来たの、これってば敵さんがいらっしゃる展開?
やってらんない、呪われてるのかも!
お父さんには霧が深くて危ないって止められたけどさ、
願いごとがかなう島へはやく御祈りしに行こうよ、ほのかっ!

「はやくごたごたが片付いてあのひととラヴな日々が訪れますように、てへ♪」
とかなんとか、なぎさが御祈りしてるとこへ敵襲来!
(ふたりの危機を知覚したおばあさんの助言により)
この島へふたりを探しに来たなぎさパパが捲き込まれる

なんだかんだアクションシーンがあって、敵撃退、
無事助かったお父さんに怒られて落ち込むなぎさにほのかのおばあさんが
(旅館の主人も知らなかった)島伝説のもうひとつのマイナーな言い伝えを教える
たいせつなひとを護るために戦ったものたちが奉られているのだと。

帰り際、あらためてなぎさファミリーとほのかファミリーで島の神社に立寄って、
みんなで御祈り。
「これからもほのかとふたり、たいせつなひとたちを護っていけますように」
そう、御祈りするなぎさであった、ちゃんちゃん♪
・・・
「ね、ほのかは何お願いしたの?」
「内緒♪
というか…きっと、ほのかとおんじことだよ?」
じ〜〜〜ん。
「うんっ!そうだよねっ」

ってふうにした方が良かったんじゃないかと?
せっかくさあ、
おばあさんがでてるなら、いちいち曰くありげにした方が面白い、んじゃないかなー?
とも思うわけさ。