『新選組!』は池田屋へ

見入っちゃいました、
でも全体のトーンは抑え目だったかな、という気も(それがリアルっぽいって話しもありますが)。
んで、
え、もう終わりなの?って。今回時間短くしてない?なんて。
でも近藤局長は大活躍、つおいぞてんねんりしんりゅう、
平助が斬られたときは、え死んじゃうの?ってどきどきしたり。
(ところどころ史実知らないままみてます)
今回、八木家のひでちゃん出なかったね、
八木家に戻ってきた平助さんがアタマに包帯巻いてるのを見て心配するんだけど、
その直後担架(?)に乗せられた沖田くんが!それでもうひでちゃん取り乱しちゃって
平助さんはああやっぱりい〜(涙)みたいな場面を妄想してみたり。
沖田くんの吐血がらみの、何か散ってる CG はやり過ぎなんじゃない?
そこをドラマチックにするんならそれよか
近藤組がもっとギリギリ苦境に立たされてアワヤってとこで
(斬りまくってた沖田くんが突然崩れちゃって流れが変わっちゃたり、とか)
「かっちゃん待たせたな」
って土方さん、キタ――――(゜∀゜)――――!!! みたいに派手にして欲しかったり。
斎藤一オダギリジョーの殺陣は美しかった〜ですけどね
んー正直言うと「いよいよ池田屋」って NHK の煽りのわりには鴨暗殺の方が印象深かったりして。
でも池田屋セットは素敵でした、それを立体的に捉えてた映像も。
あと、
事件前の軍議で会津藩の協力を求めるかどうかで揉めて、
山南さんが怒鳴った直後の土方さんの表情を映した1カットが怖かったり。
いよいよヤバイよ山南さんっ!

それにしても
捨助が歴史を変えた!
って、きゃははは、すごいぞ三谷幸喜
暗黒面に引き寄せられていくの?っていう沖田くんがアナキン・スカイウォーカーだったら、
捨助はアイツか? ジャージャービンクスか?
・・・