はじめちゃんが1番、怖い、

もしくは
「みんなスパイ?」(ってタイトルの『新選組!』の感想文)

はじめちゃん、介錯ですかっ!
うっわっ・・・この人、斎藤一、中の人オダギリジョー
平然と切腹現場のこの位置におさまってるよ〜
飯を喰らうように人を斬る人だからなあ、今回はおやつくらいですか? 楽な仕事だしね。

スパイ活動も平然と、訴状の下書きを土方さんのとこに持ってけたり、
(スパイと言えば捨助も暗躍開始?
もうひとつ、スパイと言えば平助・・・あんたって!)
それよりも「俺じゃない」て。
あのときの永倉チームの中に裏切り者がいたのでは?みたいなこと訊かれて、
そう平然と答えたり。
まったくこの人は迷うところが無いね、
土方さんの場合はあれで、
「やりたくてやってるんじゃない」って源さんには分かってもらいたかったりするんだけれども、
はじめちゃんは怖いよ、
はじめちゃんこそ人にどう思われてもかまわないんだろうな
自分の世界の中心で、愛をさけぶ行為?
近藤さんに恩を受けたから、忠犬だからなの?
ボスのためならすべてに対して鋭い牙を剥くことが出来るの?
理想の部下?
でも、
はじめちゃんに与えた恩は有効期限無しですか?
恩の返済が完了したら、今度は敵になっちゃうこともあるのかな、
はじめちゃんが1番、怖い、
でも、
そんなはじめちゃんが大好きさっ♪

って京都ではタイヘンなことになってるけど近藤さん、
局長は大事な交渉で江戸へ出張、
江戸まで届いてる新選組の評判や大任をまかされてることで感慨にふけったり
幕府のダメっぷりを嘆いてみせたり(御自分のとこはどうよ?)
しんみりホームドラマしたり
(あ、それはいいんだけどさ
でも、あれっ?田畑智子妊娠してない・・・ってそれは『ラストプレゼント』!)
そんなこんなな場合ですか、あしもと見えてないよ近藤さん!
(沖田くんの病状は気にして、知り合いのお医者さん(だっけ?)に訊きに行ってるんだけどね
でも、患者の病状は家族にしか話せないって言われて・・・ってそれは『ラストプレゼント』!)
状況がここまで来たら(次週「山南脱走」だもん)ぶっちゃけ問題上司です、
いくら「いいひと」でも理想の上司失格なのでは(悲

そんな、カウントダウンがいよいよ10切るぐらいの山南デイズですけど
明里さんイヴェントで見せた山南さんの笑顔(照れてらしたの?)にきゅうううん♪
山南君が想い出になる前にほのぼのシーンがみたいけど、もう時間がないのね
南くんの恋人さんもなんか好きだなあ、こういうひと。幸せになってほしい。
なれないんですけどね、多分(泣

坂本つぁんに遭っちゃって理想とか希望とか、
そんなものをうっかり見ちゃったのも山南さんが逃亡者になる要因なのかな、
山南さんには何もかも厭になった結果では無く、
未来のためのたたかいとして行為をおこして欲しい、と思うな
三谷幸喜さま、そこんとこ宜しく。
・・・