介錯の問題だという解釈。

かなしい、というよりも
きもちわるい、というべきかも知れないんだここんとこの、
山南切腹直前の『新選組!』は。あたしにとって。
深夜の再放送で、
アリーmyラブ』と『機動戦士Zガンダム』みてたりするから、特に、なのかも。
濡れた飼い猫を乾かそうとして入れたら爆発しちゃった電子レンジのメーカーを訴えたら勝訴した、
みたいな(ホントにあったことかしら?)、
そりゃないだろっていう訴訟社会って言われる社会の行き過ぎな面はおいといて基本的には、
訴えるべき相手を訴えて、自分の権利のためにたたかう、ということ自体は
湿度をともなった抵抗も受けることなく
認知されてそうな気がする『アリー…』ってドラマ世界のアメリカがうらやましかったり、
バカカツ、バカカツ、バカカツってばもう!とか言いながら
『Z』のカツの暴走になごんでしまうこの頃なのは
新選組!』の次回予告で山南さんが
「私が死ぬことで隊の結束が固まるのなら」とかなんとかゆったのを聞いちゃったからですね
そういうのは良くない、
と書くとどっかからなんか言われそうなさいきんの日本だよな。
え〜来週どうなるんだろう、あたしの反応は。真っ暗になるのかな怒っちゃうのかな
こんな国滅んでしまえば良いがじゃき・・・な気持ちになるのかしら
かしら、かしら、ご存知カシラ?
なんだか山南さんを、あるいは
そういうふうに生きて、死んでしまえるニッポン人みたいなひとを
少女革命ウテナ』の姫宮アンシーに重ねてしまいそうになってるんだけどなボクは。
って御存知かしら???
・・・
んで。ええっと。
山南脱走の追手が斎藤一ではなくて沖田くんなのはどうしてなのか、
何故近藤局長はオダギリジョー、でなかった、斎藤指名を沖田くんに変更したのか、
(そのあと近藤さんが土方さんとアイコンタクトしちゃったり)
という問題というか
ドラマ観客の生理としては連れ戻し役なら 沖田>>>斎藤 で納得出来ちゃえることながら、
香取くんの中の人である近藤さん(あれ逆?)の、気持ちっていうか意図はなーに?
っていうのがよく考えたら分かんないよーってことがありまして。
はてなのキーワードたどってみなさんの今回の感想やら批評やら読んでたら、
山南さんを助ける意図を持っての、
融通のきかない*1はじめちゃん案を取り下げての
沖田くん派遣であるといったようなことを書いてらっしゃる(誤読だったらすみません)方がいらして、
ああその方向に進んだら良いのになあと思いつつ(進みませんけどね(泣 )
あたしの脳内での山南さんは
はじめちゃんが来たらなら策を練ってさらなる逃亡を企てるけど
沖田くんが来て名前呼ばれちゃったら「分かりました戻りましょう」って、
自分がどうなるか知ってるのにすんなり(心中*2はともかく態度としては)帰ってきちゃう人なんだもん、
だから結局、
近藤さんはどういうつもりなんですかっ!状態なところで
「ほぼ日」の『新選組!』鑑賞鼎談読んだら、このことについての糸井重里さんの発言があって、
「それは介錯人を誰にするか、と同じようなこと(引用適当ですいません)」なんだって。
そういえば芹沢鴨せんせいも沖田くんに斬られたがってましたよね、
沖田くんモテモテ、
って
そんなモテ、厭じゃ〜〜〜〜〜!!!
って話しはそこでなくて、だったら。
だったら、
近藤さんは先週のオープニングで、
土方さんの「隊のためなら御法度」案に賛成しちゃってるってことじゃん!
そうなのかーーー
そんな新選組伊東甲子太郎にくれてやるが良いがじゃき、ってちょっと思った。
・・・
さんだーばーどとらすとぷれぜんとについて書く時間がのうなってしもうたー
・・・

*1:っていうか近藤さんの指令なら絶対遂行しちゃう、んだろうなあ

*2:カンケーないけど「しんちゅう」と「しんじゅう」っておんなじ漢字なんですね