もう昨日の日記(↓)は無効!

って言いたくなる、
ほどに香取慎吾くんの熱演も
三谷幸喜脚本の進行の上手さも見事でした、
というふうに感動してます、
してますけど
山南さんが死んじゃったことに対しては
なんかこう、気持ちがうまく働きません、よ
明里さんがさいごの台詞を言った直後は
明里さんにシンクロしてウワアアアアアアアン(ごうきう でしたけど。
結局、山南追跡に総司派遣というのは
「逃がすため」だったというのが近藤さんの意図だったと
番組冒頭ではっきりして
斎藤一ちゃんを遣っちゃったら
もうかなりの確率で任務をしっかり果たしちゃうんだろーなと思われてるんだろうな、
でも今回の件ではさすがにはじめちゃんの動揺が見られて「おおっ」とか思ったんですが
それを「はじめちゃんですらそうなのかー」とか納得させられちゃうのはやっぱ、
オダギリジョー、上手い、ということなのかしら
実は「土方×山南」関係をはじめちゃんがちゃんと理解してたんだーという場面があるあたり
はじめちゃんもかなり三谷神さまに愛されちゃってますよねー♪)
ではあのとき近藤さんからアイコンタクトを受けた土方さんはどういうつもりだったのか、
というと
連れ戻された山南さんに対して
永倉さんとさのすけがどう動くのか気付いちゃった瞬間に、
思いっきし目が泳いじゃったのにはきゅ〜〜〜ん、としまして、
(んで、いままでは特にウザイとか思ってなかったんですけどあたし、
このときばかりは、あのオカッパメガネ(トリビア)、
たのむから本なんか読んでないでオマヘいますぐここで急死してくれ〜〜〜ッ!!!
と願ってしまいましたよん)
ああ、
近藤さんと山南さんもしっかり理解り合ってるんだなあ、と。
でも
人と人とはどうしてすれ違ってしまうんでしょうか
こうならないように
明日香さんにはしっかり動いて欲しいな
明日香さん『新選組!』みてればいいのに。
ってなに『ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜』の話ししてんだヲレ、
えっと
山南さんそりゃないよ
と思ってしまうのはだってそれじゃほとんどある意味自殺じゃないかーーーっ
ああ
あのとき坂本龍馬せんせいがバッドな精神状態でなけりゃ
ほとんど希望のように
山南さんは自分の居場所を求められたんだと思うよ
らいしゅう、
龍馬せんせいはそのことを悟るんだろうか悟らないんだろうか、
今週、
実はあたくし、
近藤さんにも土方さんにも気持ちシンクロしちゃいそうになってましたけど
でも俯瞰して見ると
こんなことが起こってしまうのはやっぱり新選組のあんたら、おかしいぜよ、
と思いたいわけで
「あなたになにがわかる」と言われようとも
ラスト、
泣き合ってる近藤さんと土方さんのところへは行かないよ〜って
(それにしてもつくづく甲子太郎ってば・・・(怒 )
・・・
「辛い、辛い」ですませられないことってある、
・・・
三谷さんこんなに感動的なドラマにしちゃって
「でもいいの?ホントにそれで?」とか思いますが
らいしゅう、
龍馬せんせいによって、
「外から見る今回の事件、あるいは新選組」が語られることになるんでしょうか、
今度会うときは敵同士
坂本さんをみゃあみゃあ応援しちゃいそうだみゃあ、
あと、
江戸本妻 VS. 京都妻(?)バトル勃発*1に期待しちゃってまーす、
てへ♪
・・・
・・・
・・・
てなんか明るく書き終わってしまいますが
ああその昔、
リアル世界で御法度破り覚悟で新選組を脱走して切腹した、
山南敬助という人物がいたのですね、合掌。
ホントの事情ってどうだったんでしょう。大河終わったら何か本を読もうかしら
光縁寺にも行っちゃいそうです
・・・

*1:え、ふたり対面しちゃうの???