オダギリっつえば

三谷幸喜氏の愛による斎藤一ちゃんいぢり(今回も笑い萌えさせていただきました)も
もはやお約束感も出てきた感のある『痛快時代劇 新選組!』ですけど、
あ、いやなんか今回の出だしが
フツーの帯時代劇ならこーゆー感じなんだろーなって思わされて。
毎回なにかしら事件が起こって正義の新選組が出動して解決して、
討幕の黒幕の桂小五郎&鞍馬捨助天狗が逃げおおせる、と。
でそのフォーマットの横の流れで伏線をはっておいて
ところどころで大きな山場(山南さん脱走(泣)とか)をつくる、と。
いや時代劇はぜんぜん見てないんで今どきそういうカンジなのかどうか知りませんけど
スーパー戦隊ものみたいな、とは言える、そういう『新選組!』を妄想したりして。
「京に蠢く不逞の輩、我等が決して逃さない!(毎回桂さんは逃げるけど)」
「京都守護隊 新選組っ!!!(決めポーズ)」(背景爆発どかーん)みたいな。


それとは別に。
ハタキが出たりホウキが出たり、お引越しだったり
今回は『ホームコメディ 新選組!』だったりもしたのでしょうか
引越し中、おとうさんは御妾さんのところでのんびり、
その間に総司くんが八木さん家のおじょうさんにアレしちゃう、
あ・か・し(♪)をあげちゃうわけですが、
証しってどこまでなのか子どもなのでわかりませ〜ん、平助はどこに?


天才ビットくん』のビットランドからユージが出張、でなくて、
岩倉具視役で中村有志さんが登場。大河でアングラ語を披露してくれること希望(無理)。
勝海舟野田秀樹だったりするし、
いや才能ある方々なのは分かりますが、やーなんなんでしょう、
なんだか日本の未来が心配なキャスティングだと思うのはあたしだけ?
・・・