日曜日の夕方、
COW BOOKSを出て目黒川を渡る。渡ったとこにも、牛。
等身大の牛のレプリカが看板やってるopatokaの2Fで焼き立てパンとジュースなどいただいて。
古アパートメントを改造したんじゃないかなっておぼしき店内はなかなか味わい深いけれど
メニューのネーミングセンスが80年代のペンションっぽくて*1オーダーのときちょっと照れたり。
もしかして東京はこの日から冬になったの?
名古屋から半袖着てったんだけど心持ち寒くてopatokaで売ってるジャケットとか買おうかと思って*2
けどまあ新宿に戻って、
丸井でカーディガン買いました。ついでにTシャツも。カードで。
カーディガンはかなりダークなブラウンに、袖のヘリとかポッケの入り口とか、
襟からボタンのとこにおりてお尻の方へぐるっと廻って戻っての、縁取りがぜんぶPINKで、
さいきんピンクがあたくしてきにブームだなあ(あと、ホタルイカの沖漬けとかも流行り中、ね)
でも
クリスチャンディオールぴんくのは持ちませんよロゴうざいんだもん
信者って思われちゃいやだもん
あ、でも。
買ってくださったら持たないこともないな〜やっぱ、かわいいし。
だれか買ってください。
似合う似合わないとかの話しは無しだよん。
んで。丸井出て、
荷物多くなってたんで純喫茶だか名曲喫茶だかのナントカさんに入って体勢を立て直して、
ブレンドコーヒー飲みながら
旅行中でも持ち歩いてるカッターナイフ、OLFA CUTTER SILVERでタグとっぱらってカーディガンはおる。
とちゅう、ホストみたいな男子がコーヒー頼んでさっと飲んで出てった。かっこいいぞにいさん。
disk union新宿ジャズ館覗いて
菊地成孔さんと大谷能生さんの
『憂鬱と官能を教えた学校 【バークリー・メソッド】によって俯瞰される20世紀商業音楽史』の
「モードの登場」のところでも取り上げられていた
MILES DAVISの『Kind of Blue』、
それの、ボーナストラック「フラメンコ・スケッチ」別テイクの入った
DSDマスタリング版『カインド・オブ・ブルー+1』(SME Records/SRCS9701)を中古で購入、
そして新宿PIT INN
John Zorn and Bill Laswell present Tokyo Rotation 最終日へ、
地下の入り口前で開場待ちしてたらきのうに続いてまた、
神さまのいる風景、を見たわけで。
神さまって近藤等則さまですけど
煙草吸いに楽屋から出てきてらして。今回は会場も楽屋も全面禁煙らしくて、
それはどうもジョン・ゾーンの意向*3らしいんだけどこういうのって、
ミュージシャンどうしでギスギスしたりしないのかなーって見てたら
外からジョンが来て「Hi John!」とか近藤さんが言って煙草を置いて
ジョンとハグしてました。
(て、どうしてもJapaneseの名前には「さん」を付けたほうが収まりが良くて
Americanには付けない方がしっくり来てしまう。他意はありませんので。
う〜ん、それとはちょっとずれた話しなんですけど
ジョンが日本ではずっとガイジン扱いのままなんだなって、それで
日本暮らしを止めた、ってコトも何かで読んだんだけどね…)
ピットインに入ってしばらくしたらまたビル・ラズウェルが後ろのところで誰かと腕組んで話してて
今日はタワレコの袋を手にしてた。
買い物に行ったんだろうか
タワレコでいきなりビル・ラズウェルに遭遇したらびっくりするだろうなあ
んで。
1st set開演、
演奏開始お坂田明だ〜お、お、お、お♪
演奏終了2部構成のためアンコールはありません場内整備その後開場
2st set開演、
演奏開始いいねいいねあれジョンは?え?寝てたのっ?お疲れ?あでも演奏はイイ!イイ!イイ!
演奏終了、あれよあれよ。

すげーっ
すげーっ
すげーっ

て、
批評的聴取力表現力皆無ですみません(項垂
アンコールに沖縄の方が出てらして「ゆいゆい♪」とか合唱しつつ和んで終了。
それがなかったらゲンジツに復帰できなかったかもね〜


翌朝、
こんどもまた別の場所のスタバへ行って朝ごはん食べて
新宿中村屋でお土産、
葡萄花凛と柚子花凛、それとカリーあられを購入、
その後伊勢丹をひやかす、ええ、もう何も買いませんことよ
つって
チャリティーで5000円出したらデザイナーのイラストTシャツが貰える、
ってのに転びかけたり。ヨージのとか。危険きけん。
ジュンヤワタナベの大っきながま口バッグにきうとなって
オールドイングランドのダッフルの色彩がもうアザヤカで♪
ローブドシャンブル、店員さんからして可愛いすぎ〜♪♪♪
アナスイは、もうね、売り場まるごと
だれか買ってください。
依頼心まる出し。いや、血の叫び。ばかばか。恥を知りなさい。
いや
恥ずかしくてもいいから誰かかって
誰か此処へ来て。
パパ〜♪ いないけどなパパ。
こんなあたしは誰か、ちゃんと教育して叱ってくれ〜
なんて東京事変を後にまた
こだま号で駅弁*4喰らってビール飲んで爆睡眠して
名古屋に戻ったら名古屋はまだ暑かった
旅行記おしまい。永杉。
・・・

*1:え〜と何だっけ?

*2:なんか、オノ・セイゲンのCDも売ってたな

*3:きのう出演した巻上公一さんだけでなくて

*4:香港時間ってのだったかな→http://www.nre.co.jp