足で測るリアリティ、

池田屋から八木さん家までけっこうあるんだこれがまた。
かなり歩いちゃった、


六曜社で100円のドーナツとブレンドコーヒー飲みつつ
丸善で買った本みて
行くとこ決めてまずは池田屋
(が元あったパチンコ屋さん(『トリビアの泉』ネタにもなってましたね)前へ、
それから海援隊京都本部のあった酢屋さんで
龍馬が寝泊まりしてたという2階の部屋でお店の方のお話しを聞いて
さんずいの河上さんに斬られた、佐久間象山遭難の碑高瀬川の対岸から見て
料亭<幾松>には入らずに
すぐそばの京中華<巴里亭>のランチを鴨川みながらいただいて
来た道を戻って、
近江屋のあった場所の京阪交通社前、坂本龍馬 中岡慎太郎 遭難之地の碑を見る
いや、けっこう何度か河原町に来てるんだけど今迄は通り過ぎてたりして。
新選組!』の放送がなけりゃずっとそんな風、でしたね。
そこから八木さんちまで歩こう、
と思ったのが間違いでした。遠いよ(泣
勿論歩けない距離ではないんだけれど、ひ弱な現代人なんですもの。
池田屋事件のときもかなり大変だったんでしょう、京都は広いよ
八木さんち、
って書いたけどホントの目的地は前川邸、山南さんが切腹した地を訪ねたかった、
山南さんと明里がさいごのお別れをしたっていう、
西の出窓も今はもう無いわけですが、あったら見て、泣いたかも。
八木邸見学してお茶いただいて外に出て、
八木邸すぐそばの一角に売店コーナーがあって、
そこでなんか土方さんのうたの絵ハガキセットを発見、
思わず買いそうになっちゃいました(買えば良いのに♪)
壬生寺の壬生塚で
記念碑ジュークボックスにお金入れて
むかし、三橋美智也が歌った新選組のうたを流しつつ、お参り。
河合さんのお墓が立派だなあ(泣
そこから
西本願寺まで行って、
ゆうか太夫の家、でない近藤妾宅を探したけど見つからなくて
おっかしーなーとさ迷ううちに不動堂屯所跡まで行って、
また戻ってうろうろして、
本に載ってる写真の床屋さんをやっとこさ発見、
そして本光寺の住職さんから伊東甲子太郎暗殺の顛末を聞く
ってそれは来週のネタです住職さん!っていいんですけどね。
七条油小路藤堂平助の未来いや過去に思いを馳せて、
気付けばもう、夕暮れ時でありました。−了−
て、まあたのしかったわけですが、
新選組史跡めぐりってのはやっぱりかなり血生臭い観光ですよねえ