吉祥寺は朝の10時(だったかな)。僕は



月曜日、井の頭公園を散歩。
母子が撒く餌に集う池の鴨たちなど見、
大島弓子さん(かも知れない人、顔知らないからさあ)と擦違ってたりするのかな、とか思いつつ、
公園のトイレに寄って用を足して出たら、
楳図かずお先生が歩いて来られるのにいきなり遭遇、
お姿を拝見するのは僕のジンセイで4度目、
楳図先生と言えばよく発見例が報告される御方ではありますが
それは、
キャラ立ちの強さの具合から印象に残りやすいせいではないかっていう推論が成り立ちそうでいて、
でも何故だ僕は吉祥寺に棲んでるわけでもないに
この回数は多くなくなくない?
とも思うんだな、奇跡は誰にでも4度起きる、なんちて。
いきなりの御挨拶もひとつ、してもいいのか? なんて考えてる間に
先生は足早に遠ざかってゆかれたのでした嗚呼なんか神々しい(じぃ〜ん♪


アムリタ食堂*1でタイカレー(緑)のランチセットを食べて、
ZOOTIEでお店オリジナルのジャケットと古着のネクタイを購入、
高円寺に行って
daidaiで柄シャツとか、その他古着屋さんみて回って、
MGでコーデュロイのハンチングとなにチェックだか分かんないけど白・黒・青のパンツ買って
うん、僕はこれから偽モッズとして生きてやる、とココロに決めた(嘘)
とかなんとかそんな根拠レス、根っ子のひ弱そうなこと書いてみると
仮面ライダー剣』でジョーカーが嫌われものであるのも分かる気が、なんだかするような。
バロック
鳥篭に入ってる女のコと
箪笥の引出しから引き出される女のコと
メイドさんのコスプレをしてる死んじゃった女のコを購入、
(ステキに可愛い女のコを所有するのは僕の喜びさ)
でなくて、女のコ☆の、写った、☆絵葉書を購入、
渋谷に行って、
細身でシックな靴を丸井のカードで買って
パステルでなめらかプリンのブリュレとアッサムティーを食べて、東京を後に。


■■■