新宿の伊勢丹の、

<〜世界最大のチョコレートの祭典〜 サロン・ド・ショコラ>に行ってきましたよ
ヴァレンタインの下見じゃちっともございません。←どーでもいいですね。
綺麗だね芸術だねって、試食品もらって回って、
テオブロマのショコランジュ(オレンジのコンフィの半面にチョコをコーティングしたもの)と
5th AVENUE Chocolatiere のシャンパン入り生チョコを購入、
ジャン=ポール・エヴァンのバーで
ショコラショだかショコラシュだか*1のパリジェンヌを飲んで一息、
脳中がしあわせのフニフニ感で満たされましたよう〜♪
ジャン=ポール・エヴァンブラニフ航空っぽいなあと思ったり。
つって、売り子さんの制服がおされなだけかもですけどね


地下2階に下りるとbonjour recordsから
甘い声とスィートなアレンジの「video killed the radio star」が聴こえてきて
いまかかってるのどれですかと店員さんに訊ねた
『blend NATURAL BEAUTY BASIC presents』(Emigration Japan/NBB03)と、
(他に「dancing queen」とか「heart of glass」とか入ってて、
トミー・フェブラリー6とかスパンクハッピーに懐かしさを感じちゃう人には泣けるお皿になのではないかしら、と。)
Chicks On Speed AND the No Heads『PRESS THE SPACE BAR』Press the Spacebar(COSRIPCD HOUSEMUSiK INDIC0 5278−2)購入して、
(こっちは音もグラフィックもパンクでかっけえええ!)


吉祥寺へ、
STAR PINE'S CAFEでヒカシュー新春ライヴ。
去年はぜんぜん行けなかったので
実は新しい編成のものを聴くのは始めてだったり。
シンセサイザーとサックスの無いヒカシュー、と思うと感慨深いなあ、
と思ったら清水さんサックス吹いてましたけどね、ときどき。
あっと言う間の2時間でした
アンコールで巻上さんに、長く演りすぎたって言われて時間の経過に気がついたり。
「パイク」とか「うわさの人類」とかやはり血が騒ぎます
今のメンバーで「プヨプヨ」はやるのかな? シンセなし?
イノヤマランドと共演すれば聴けるかなー
「20世紀の終わりに」は封印されちゃった*2んでしたっけ?

すると、お地蔵様が枕元に立って言った――老化は静かに歩きましょう

・・・パンフレット「ヒカシュー新春」より 三田超人


茶炊き家 ど(まるど? どいちゃん?)で
ホッピーと韓国風冷やっこと肉じゃがとクリームコロッケ(薯がダヴっちゃった)と熱燗一合。


■■■

*1:よく分かってません

*2:もう21世紀なので