出かけたとき名古屋には雪残ってたんだけどね、

京都の雪は溶けてた
ざ〜んねん。
とか思いつつ、
私 デザインに載ってた映画『MISHIMA』の金閣寺のセットが鮮烈だったもので
まず、鹿苑寺へ。
「雪、残ってないですよね」
「でも今日はカラッと晴れてるから光ってきれいだよ」
うまいなあ、タクシーの運転手さん。それでまたワクワクさせて貰ったもの。
着いたときお日さま翳ってたけどゆっくりと流れる雲みながら、
金色がきらり、と光る瞬間を待った。
・・・・・・満足。


んで。
金閣みたならついでに龍安寺まで足のばしちゃうわけで。
今回はお庭の壁面が修復中。
どう見ても現代的な、工事用シートで覆われてました(半泣・・・・・ってゆうか、
これを禅のココロでヨシとすべきなのか〜?
とかなんとか思いつつ、
整えられた小石の水面に安らぐ
ストーン・イズ・ワラァ。
ワラァ・イズ・ストーン。
イッツ・ア・凪。なんちて。
そのあとところてん黒蜜でいただきました。


こんかい金閣観る以外は何の計画も立ててなくて
とりあえずはランダムに行動することにして、嵐山へ。
月を渡って
何やら怪しげな(ごめんなさい)「絶景」というビラに惹かれて大悲閣千光寺をめざす
・・・・・・いやあ・・・・・・葛西臨海公園に立つ、ハチクロの真山のように、
うれしそうにしちゃったぞ!
人が、人が・・・・・・ぜんぜんいないっ!
ちょっと怖くて。
野猿だかモンキーパークから出てきたんだかなオサルさんがいるし。
目合わせちゃいけないんだっけ?どきどき。みたいな♪
それにしても保津川の緑色がきれいで
次回は舟に乗るぞと誓いつつお寺への道を登っていって、到着、うわあ。
いまもすごいけど桜や紅葉の季節には堪らないだろう
(でもって混みこみかもしんない)と思う
来た道を戻って
熱燗飲みつつ豆腐料理。たまらんねえ。
午後4時台でアルコール摂取してるぞあたし。うひい♪


市バスで河原町三条。MEDIA SHOPでお買い物、
来年のWOMAN'S DIARYとかクリスマスプレゼントとか広告批評しりあがり寿特集とか。
しりあがりさん自体に興味あるんですけど、
しりあがりさんと高橋源一郎さんが対談してて、
高橋さんが対談してるのってまず読みたくなっちゃうんだよなあ。
六曜社でコーヒー。と、ドーナッツ、
といきたかったのに遅い時間のせいか売り切れでロールケーキ。これもおいしかったですけどね。