イーディと梶原ヒーローズのあいだに。

『WB』(早稲田文学会/早稲田文学編集室)、
フリペのワセブン*1の13号にて
中森明夫さんが今ならイーディは川上未映子、って書いてらして*2さ、

時代のステージでぴかぴか輝いてる女子を見ると、ボクはすぐに「ああ、イーディみたいだな!」と思う。今なら川上未映子だね。

んで、
市川真人アンディ・ウォーホル、ワセブン編集室はファクトリー、、、
って連想は転がってゆくのだけれどでも
ワセブンにはドラッグでぶっとんでおっぱい丸出しの女の子はごろごろしちゃいませんよねw
つか、
中森さんのこれは
"映画『ファクトリー・ガール』は、まだ観ていない。"って書き出しから始まってるわけで
ファクトリー・ガール』観てないそうだからこうなったけど
ファクトリー・ガール』観てたらこうは書けなかったんじゃあないのかしら、
市川さんをウォーホルにたとえたかしら。
もしかしたら中森さん、
ファクトリー・ガール』をぴかぴかな映画だと、きらきらしたものだと思ってるのかしらん?
あれは女の子がずたぼろになってくお話しやったけど。
そうして思い出になってしまった過去の中に、
何かせつない光、一瞬の永遠に見えなくもないのだけれど。
つか
"アイドル評論家"中森明夫さん、
時代のステージわきに開いた谷底、何処まで覗いてるのかしら地獄の底まで視界がきくなら
いっそ語って。


市川さんがアンディにたとえられることについて、
ちょっと引っかかるわたしがちゃんと調べなきゃなーと思ってることは
映画でもうすぐ開くって語られてたイーディの絵の展覧会がどうなったか、っていう顛末。
中止になったのかなあ
ぱっとしなかったのかなあ
どうかなあ

イーディ―’60年代のヒロイン

イーディ―’60年代のヒロイン

も全部読み直さなきゃ、
その顛末、出てくるかどうか分かんないけども。
でもってアンディが彼女の作品についてどう思ってたかも。
「つまんない」って思ってたかなあ。
わたしはあのへんの絵、好きだ。
でもイーディが描いてたからなんじゃないの?と突っ込まれるとまずいかも。
でもって、
作品より彼女そのものの方が面白いでしょ?と言われると、うん、やっぱ黙っちゃう。*3


アンディがイーディ自身についてどう思ってたかも
ホントのとこはきっと分かんない、けどね。
カポーティがなんか洞察して語ってますけどね、アンディはイーディになりたかった、とかなんか。


でまあイーディの本はいろんな人がイーディについて語ってるわけで
パティ・スミスさんなんか
イーディの写真にインスピレーションすっごい受けてその魅力を真面目に語って、
ああ真面目な人やなあと思う。皮肉な目線の欠如。ま、


とっても美しいことだけど。


に、
アンディはカソリックで、勤労にいそしんで*4
毎日毎日作品を作った、
って歌がありましたっけ。


ポップスター、アンディはトリックスター
有名人が生まれる仕組みを*5眺めつつ、
自分は作品を制作/製作することを忘れなかった、
ポップ作家であり続けた、と。


市川さんは作品を*6、プッシュしているよ。
そして川上未映子さんはいろんなメディアにお顔を出しつつ、
短いものを書きつつライヴしつつ
でっかい次回作が着々と*7準備されてるらしいデス。


でもまあブログ*8みると何やらたいへんそうではあって、
多忙が大いにお忙しそうではあって、
ああどうかお大事にと、
なんとなーく梶原一騎世界のあの人やらあの人やらを連想したりしつつ
生きることの充実ってなんかなあとか思いつつ
お身体はお大事に、なんて祈りつつ、
次回作もお待ちしておりますぜ、へっへっへ、とかも言うんであった、










<ちゃん♪ちゃん♪>
時間がなくなってきたので今回はこれでおしまい。
素ん晴らしかった、
ミラーボールズのライヴのことも書きたかったけど。残念!
(↑に書いたことと絡めて、
 今んとこいらっしゃるのはまだ、ミラーボールズの音楽聴いててこその
 (熱心な)けいこちゃんファンの皆さま*9野郎けど(たぶん)
 この先すんごく売れて、
 音楽は分かんないけどけいこちゃんは好きデスとか言うのが出てきたらどうしてくれよう。
 ←どうもしませんが、
 ってコトやらも書きたかったけども今回はこれでおしまい。ちゃん♪)


■■■

*1:WASEDA bungaku Free Paper、もしくは「わからん?! 文学(Wonderful BUNGAKU)」はたまた「愉しい文学(Wonderful BUNGAKU)

*2:「リンクする文学 5 イーディとエロイーズと野溝七生子の棲むホテル」

*3:川上未映子さんの場合はもち作品が凄いよね、人間がどんだけ面白いかは未だもって正体不明やけど!みたいなお返事になるんであります

*4:これ「頭痛が痛い」みたいな言い方なのじゃ?

*5:ナナメから? メタ化しつつ?

*6:・・・「も?」

*7:んー?

*8:http://www.mieko.jp/blog/2008/07/post_cf28.html

*9:まー、、、ある面、俺もだけどさっ(><)