旅行中ぺにすのこととかかんがえた。
・兼六園、池の中の巨大亀、
身体は島でアタマは岩石でした。屹立してさぞかし、硬かろう亀頭。
・ロン・ミュエック*1、みてきました。
金沢21世紀美術館、日本では初めての個展だそう。
(http://www.kanazawa21.jp/exhibit/mueck/index.html)
・シンプルには、
書籍で知り「これは行かねば」と思い、
行ってみたら、うんこれは、やっぱ現物を観るものですね!
っていう満足。
・だってかわいかったんやもん。
これぞ「かわいいもの」。
・な、
たんじゅんなことをおいて、
「ハイパーリアリズムとは何ぞや、あーやこーや」なこともあったりしつつだって、
リアルにハイパーつく、って何事?
とかゆうこともあるんだもん。
・「なぜ今?」というのはあるねえ、美術館、すごい、人入ってたし。この人気。
美術鑑賞マニアばかりではあるまい。
あの美術館でやってるから、っていうのもあるだろうけども。
新しくて、
こんなの無かった(ミュエックさんはずっと造り続けてきたわけだけれども)っていうカンジ。
あの「リアルな」レヴェルで出来てるっていうのは
技術てきなことのすすみ具合と絡んでいるのだろうけど。
・たしかに、
古典的な(石彫ったのとか木彫ったのとか)彫刻から見ると何やら
聖性っぽいものは失われているな、
ってふと思っちゃったりもしないでもないけど、
それでいいの?みたいな。
それでもって、
存在のグロテスクさ、とか見出しちゃったりしててもいいの?みたいな。
ぎゃくに、
ふるい彫刻に対してあーなんか神々しい、とか思ったりすることは何かしらねえ?とか。
・でもって「イン・ベッド」の彼女、
うでんとこのふっくらした張りぐあいとか、ああなんか愛しいなあ、って。
・「舟の中の男」の人の男性器はアタマ出てて、
「野性的な男」の彼は包茎ちゃんだったわけだけれどもそれって、
主題的な意味はあるのかしら無いのかしら?
たまたまモデルの人が剥けてたり剥けてなかたりしてただけー???
リアルもハイパー化すると、
単純化を拒む偶然性が介入せざるを得ないわけだ、ったりして。
・「舟の中の男」の人のおちんちん、
舟の先がなーんか金貨駆使みたくなってて
あたしの身長だとちょい背伸びしてちょうど向き合える、ってふうなんだけども
そこにミュエックさんからあたしへの、
隠されたメッセージがあるのか、ないない、とか思いながら背伸びしてたのってどうだろ、
いやいや。
・・・
同時に開催されてたサイトウ・マコト展とかプールとか空が見える部屋については次回。
書くかも。
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