セカイ系の殻を破らねば我等は生まれずに死んでいく、なあんて。

2期はじまった『機動戦士ガンダム00』で
温室(経済特区・)日本育ちのけな気な戦争災害巻き込まれお坊ちゃま、
沙慈・クロスロードくんが
生まれ自体がアレな(わかんないけど*1ティエリア・アーデたまに
「君は現実を知らなすぎる」って言われてましたね、
えっと、
なんだっけ、
あれだ、
時代の欲望(と不安)はそこですか、っていう。
・・・
こないだは
お家のサッシが開いてて風が吹き込んで、テーブルに置かれた雑誌がぱらぱらとめくれて
雨粒が床を濡らして、
って記憶ではたしかそんなで
それは嵐の前の予感、、、なあんて、
紋切り型すぎる言い方ではあまりにもものすんごく何かを捕らえ損なってしまうぐらい、
戦慄てきなプロローグであった黒沢清監督の『トウキョウソナタ』を観たんですけども、
リストラされちゃった(ことを隠してる)お父さんとは別個に家族のみんながそれぞれ、
ギリギリなものを抱えてて、
みてると、うん、これ、
ホラーですよね、
ホラーですよね、
まったくまったく、ホラーですよねクロサワかんとくー!!な映画だったりするわけだけれども
(でもさいごは・・・、、、えっと(略 )
大学の授業あんま出てなさそうで、
バイト仲間と「地震こねえかなあ」とか話したりしてるお兄さんが、
途中、
アメリカ軍が日本人の兵士も公募しちゃうよ、ていうSF(しみゅれーしょん)設定っでもって、
「日本人も世界のこと考えなくちゃいけないんだ」とかゆって、
入隊志願しちゃう展開、に、
うを、こりは、
なーんか『コードギアス 反逆のルルーシュ』とナニカがリンクしてね?と思ったのだったわさ、
それつまり時代の欲望?
『R2』の最終回でなんかみんな戦争論みたいな議論してましたねー、
んで、
ナナリーなんかはお兄さまとずっと一緒だったらそれで良かったのに、とか言って
でもそれは全然かなわなかったわけで。


思えば平行世界で、
日本占領してたりして超大帝国やってるアメリカ(皇帝の父親)に反逆する(皇子の)主人公って
どんだけすんばらしい(不穏な)夢の主人公だよ!っていう、
みんな痛い痛いとかゆいながら、
ルルのことあこがれてましたか、そんなわきゃねーですか、そうデスか。
まー大概の
わかいひとたちアニメファンは「見てるだけ」なんだろうけども。


えっと・・・ですよね?


うかっり・・・あいや、しんけんにかんがえて、
ニッポンのぐ、自衛隊でなくって
アメリカ軍に入っちゃうようなコってどんだけいるのかしらん、ねえ?


そゆや映画の『スカイ・クロラ』もアメリカンな土地の基地で
ニホンの若者が戦争してましたねー、っていう、
・・・
んー、まー
(なんだかまず設定面から引っかかって入ってた)『コードギアス』ファンも
トウキョウソナタ』観ると面白いかもよ〜っていうお話し(とゆことにしときます)。

*1:、人間型兵器?