あれ滝沢くんちって、

シネコンなの、ショッピングモールなの?
って気にしちゃったのは
mixiの『東のエデン』コミュにあった6話のあらすじで
"シネコン"って書かれてて「あれっ?」と思って公式みにいったら
そのあらすじ、
公式からのコピーで
だから滝沢くんちはシネコンなんだと思ったけど
放送のどっかで
たしか誰かは滝沢くんちはショッピングモールってゆってたよなと思ったわけだけども
3話を確認したら
記憶喪失の滝沢くんと咲が
滝沢くんちを探してくとショッピングモールがあって、
その中に/そのとなりに
シネコンがあったということでした、
3話あらすじ曰く、
"シネコンに併設されたショッピングモール"。


ん?
どうでもいいことを気にしてると思う?


映画館にショッピングモールが付属しているのか
映画館つきの、ショッピングモールなのか


これはわたしのこだわるべきところなんじゃないかなって、
ただの観客なんだけれども生きてて何回か、
幾つかの映画にお世話になった、救われた身としては、思うん。


完全座席指定とか、
シネコンのいわゆるシステムには慣れたけど
さいしょの違和感は忘れないでおきたい。
シネコンのシステムに戦いを挑んだってしょうがないんだけれども
予告編のあいだくらいには
気分で観たい場所の座席をさ迷ったっていいじゃない、駄目?
ということもあるけど
つまり、空気、
いつしか
ショッピングセンターでいっぱいお買い物してくれるお客さんを集めることを
映画は期待されるようになる?つかもうなってる?
これは
大作とミニシアター的映画の2分法とは関係ないし
映画が基本、誰かに観られなきゃ始まらない、ということを無視してる話しでもない。


名前は、
何かを明らかにし何かを隠す。空気の中に。


6話で、
滝沢くんはみっちょんをみったんと呼び、
"すご腕プログラマー。人見知りが激しいが、仲間内では毒舌を振るう"みっちょんの抵抗は
滝沢くんには通じないんでした(^^)
ここは、みったん可愛いなってシーンですけど
みっちょんはすごい人、なんだけどね。
滝沢くんもそりゃもう、すごい人なわけだけど。
そういえば咲だって
森美/咲なのか森/美咲なのかってゆう名前なんであった、正解は前者だけどさ。
んでもって
mixiコミュの6話トピックでは
"ニート"の定義とは?
なあんてことも話題にのぼったのでした、
平澤くんの、
自称"凄腕ニート"ってなんなのよーってはなしでもあるけどさぁ〜
とりあえず平澤くんのやりたい戦い方のことはおいといて
人って
付けられた名前に支配されちゃうことがあるよねって気付いたり。


東のエデン』で名前をめぐる極めつけと言えば、
日本に10発の(も!!!!!)ミサイルが落ちたのに
ひとりの犠牲者も出さなかったせいで
<迂闊な月曜日>と人々に呼ばれて空気に溶けてしまったかのようなテロ事件のこと、
















でなくて(いやそれもあるんだけれども)、
男性器をジョニーって呼んでることだよね〜
あらなんかかわいらし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ことになってますけど

ジョニーってチンコのことなのよーん♪

































あら・・・?
なにこの空気。妙に烏賊くs