ほぼ日の、

新選組!』語り合うコーナー読んで
気持ちが少し落ち着く、
というのはですね
みなさまの感想ブログなど読んでて、
山南さんのことを悲しむ、それはわかるけど、
でもあれはやっぱり
組織としてはとってもダメなことが起こった、
そこがせつなくも(せつなすぎ)あるんだけど、
ともかくも
あっちゃならないことがあった、
ってゆうことを
なんだかみんな
それほどドラマみて捉えてなかったのかなあ、
という気もしてたりして
だったらそれは脚本としてはどうよ?
とか思っていたので。
三谷幸喜さんは
もっとつきはなして書くべきだったんじゃないのかな、とか
でも
そこんとこを糸井さん発言がフォローしてたので、
それは伝わらなきゃならないところには
伝わってゆくのかなあ、と。
あと
三谷さんはイジワルだよね〜みたいな話しもあったので
今回、
近藤さんの「あなたになにがわかる!」発言に、
ディープにシンクロしちゃった人が
次回、「外から見た新選組」が語られて、
「今度会ったら敵同士」っていう坂本龍馬
つい肯いちゃったりするぐらいの話しになるかどうか、
三谷さんのイジワルな手腕に御期待してます(「御」はつけないの)!
・・・
ところで
よく何度も「友の死」観れるんだな〜みなさんっ、
とか思うわけですが。
あたしの人生ではたぶんもう一度みることはないよ、
でも
ああ脳内で、切腹シーンがリフレインが止まない(泣