正直、本書にこれを掲載するかどうか迷う時間だけでも、ホテカン中何時間費やしたか解らない。総ての既発原稿には総て加筆修正を施したが、これにだけはまったくそれが出来なかった。読んでも何が書いてあるのか、自分でもまだ良く解らないのだ。

菊地成孔『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール』「解説25」より)


そうして僕はその本に、
「二つの訃報」と題された掌編が収録されていることに感謝する。
夜中に目が覚めてそれを読んだ。
昨日は仕事を終えて同僚の通夜に行って同僚の顔を見てきた。
突然過ぎて何それってカンジで、
毎日会う距離にはいなかったのだけど先週会ったばかりで、
彼が亡くなった報せが廻っていたころ
僕は携帯を切って
特捜戦隊デカレンジャー THE MOVIE フルブラスト・アクション』と
仮面ライダー剣 MISSING ACE』の2本立てを観ておおよろこびしていたのだった、とっても楽しかったよ。
劇場に設置されてたガシャポン
「ライダースイング5」のシリーズを回したらジャックフォームのブレイドが出たのでラッキー♪
と思ってからケイタイのスイッチを入れた。


夜中に目をあけたら
「なんだかわかんないよ」って自分が言っててきっと夢の中でも言っていたのだろう。
仕事の後、
マルアイの弔事用御霊前袋(ノ−211)を買うついでに気がついたら本も3冊買い込んでて。
菊地成孔大谷能生『憂鬱と官能を教えた学校 【バークリー・メソッド】によって俯瞰される20世紀商業音楽史』(ISBN:4309267807
・南谷えり子『THE STUDY OF COMME des GARCONS』(ISBN:4898151000
舞城王太郎好き好き大好き超愛してる。』(ISBN:4062125684
会場へ向かう電車の中で舞城本を数頁読んで、閉じた。やばかった。
・・・
今夜は『ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜』の最終回、
みるよ。


それくらい僕は元気で、その元気さがなんだかわかんない。
・・・