あのね、

ラストプレゼント〜娘と生きる最後の夏〜』がどんなお話しだったかっていうと、
建築家やってる明日香さんっていう、
天海祐希が中の人やってる女の人が余命わずかって宣告されてさ。
ふーんいわゆる難病ものなわけ?
いや重い病気なんだけどね明日香さん、いわゆるソレってカンジでもなくてさ。
でも結局さいごには死んじゃうんでしょう?あまみゆーき?
ハナからそれ聞くかな、死ぬかどうか、それ聞きたい? 聞きたかったら言うけど
























明日香さんは死なないんだよ、
いちばんさいごに明日香さんはこっちを向いて手を振るんだよね、
(こっちっていうか娘の歩ちゃんに向かって、というか)
毎週してたみたいに。ってそれ、毎回のエンディング映像だから
毎週流れてたのを最終回にも流したから
それで視聴者とはお別れなんだけどドラマはそれで終わりなんだけど
明日香さんにも次の日があって、うん、明日があってさ、
それは入院生活の始まりなんだけど。
ふーん、
じゃあ暗くて痛々しくてジメジメになる直前までの話しなんだ。
……あんたってば。まるでこのドラマみるまでのあたしみたいだねえ、
苦しい日々が待ってるのかもしれないけど
入院は明日香さんが選択した闘いなんだよね
入院せず、病気に抗わず、死を待つのを止めて。だから、
ジメっぽくはならない、いやしない、と思うよ明日香さんなら。
ふーん、
そのあまみあすかさんは何で辛そうな入院生活をすることにしたの?
永作博美にグーで殴られたから(w とか。いやもちろんあゆ…
なにそれ? つーかナガサクて?
ナガサクはねえ、
明日香さんが離婚したダンナさんの新しい婚約者で…
それってドロドロ? 昨今の昼メロドラマみたいなもんだったの?
あ、いや、グーで殴ったのはどうにもこうにも
好意や共感や尊敬や友情や愛まじりの怒りとか苛立ちとか色んな感情の発露だったり、
励ましであったりもしたわけで。
ふーん、
ていうかぜんぜん分かりませんが、ともかく重い病気の天海祐希がグーで殴られた、と。
うん、それがこのドラマのすごいとこなんだよねえ!
永作博美は自分の恋人の、余命わずかな病人であるところの元妻を殴り倒す役どころだった、と。
え、あれ? そうじゃないって!
そうなんだけどそうじゃないよお、なんか誤解してるでしょ?!
・・・
・・・
・・・
で、"ラストプレゼント"って何だったわけ?
んーそれはね、
さいしょからみれば分かるよ
っていうか、
さいしょからぜんぶ"ラストプレゼント"でね、


ちゃんと生きてることがプレゼントになる(、こともある)。


ふーん、
括弧は付けなくても良いんじゃないの?
・・・