オマエら止せよ、こんなことしてるからみんなキモくなっちゃうんだろ!!!

「ここで主人公脱がして」
タイトルもアイディアも編集主導
「やだ」

吾妻ひでお失踪日記失踪日記128頁より。※改行はネームどおりではありません。以下同じ)
これは「少年サンデー」での話し。

でまあイヤイヤながら編集のアイデアで『ふたりと5人』始めたわけです


今考えればエッチだろうが裸だろうが割り切ってサービスすればいいことだったんだけど


当時は編集の言うとおり描くなんて死んでもイヤだった

(130頁より)
これは「そろそろどーんと受けなきゃ!」って編集さんに言われて
少年チャンピオン」で連載が始まった『ふたりと5人』の事情。
連載中にはこんな↓だった、と。

実際この頃はプロの漫画家として
自分の好きな作品を描くなんてことは出来ないと未来に絶望していて
ただ生活のために仕事をしていた
「他の仕事もエッチものの依頼しかない」

(132頁)
・・・
なんの話しをするかというと『魔法先生ネギま!魔法先生ネギま!(1) (講談社コミックス)についてなんですけど〜(また書いてる)
吾妻先生、引き合いに出してすみまん。
ネギま!』みて正直パンチラ多すぎてどうなのって思って。
赤松健先生は好きでやられているんでしょうかねえ、
なんかやだなあ、ってホントに気持ち悪く思って、
あれ?
でもあたしエッチなマンガってべつにOKだったんじゃ、
つうかむしろスキ?
みたいな。だからPTAてきな拒否反応じゃない、筈なんだけどなーって。
このキモさってばいったい???
て考えて。
どうも主人公の設定からしてダメみたいだなーって。
主人公が子どもの魔法使いさんで。
どういう理屈なんだか修行のために学校の先生になって。
でその子が魔法使うとアクシデントで
女生徒のパンツがあらわになったり裸になったり。
それはその子がスケベ感情で意図的にやってるわけじゃない、っていう、
ここがあたし的にキモいキモかと。
むしろエロガキが一般人にない力を振り回してスケベな欲求を満たす、
そういうマンガの方が「教育的」だって評価しちゃうのに。
男のコ(の一部、ですか?)って
女子のパンツみたがってるんだな〜って知ることはじんせいのお勉強になりますよ、
って思う。
永井豪先生の『ハレンチ学園ハレンチ学園 ドキドキ校内編 (プラチナコミックス)は、
先生たちがまず、ハレンチだったっていう、そこが偉大なんじゃないですか。
ハレンチ学園』連載終了から逝精巣いや幾星霜(・・・し〜ん)、
少年マンガってこんなことになってましたか。
少年マガジン」だけですか?
これでいいのかなあ。たかが童貞くんの息抜きだから気にすることもありませんか。
悲しい。よけいなお世話ですかそうですか。
でもマンガって、こおゆうものなのかなー
見識あるマンガ読みのみなさま、そこんとこどうよ?
・・・
そういえばこないだの『ケロロ軍曹』怪盗モアピーチサマー(w の話し、
ネタばれですけど、ってゆうか
ほとんどの人に予想ついたオチだった、と思うんですけど
怪盗さんたちが西澤家の絵画を盗む動機ってば
・・・
・・・
・・・
桃華ちゃんが赤ちゃんの頃の裸体画♪だったので恥ずかしかった、
ってゆう。いいなあこういう、気持ちが描かれてるのって。
ってこの文脈で触れてるのも引き合いに出してるってことで吉崎観音先生すまんです、
夏美ちゃんの学校の体操着ブルマですけどねーいや、いいですけど。


あのさ、キャラクターも恥ずかしがる、んですよ。
・・・えっとですね、
あたし、
西島大介先生にもどうかしてると言われた(どっかでネタにされた)、
押井守監督『イノセンスGHOST IN THE SHELL 2 INNOCENCE INTERNATIONAL VER. Type MOTOKO (1000セット限定) [DVD]
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
(ネタばれです)
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
おしまいの方のバトーの台詞、
「人形に悪いと思わなかったのか」とかなんとか、
あれに泣いちゃった人間です、
だって、
その通り以外のなにものでもないじゃないですか。
えーあたしがいちばんキモイですかすいません。
(アニメの『交響詩篇エウレカセブン』では
 「機械って生きてる」
 「そんなのあたりまえじゃない」
 「オレの言うこと変に思わないコが♪」とかなんとかってゆう
 やりとりがあったんだけどな〜)
だって、人形は生きてるし。
キャラクターも生きてるし。
あなたのオカズにされてるキャラは毎晩こっそり泣いてるぞ!
フィギュアちゃんたちはあなたの烏賊臭い精液かけられて死にたいと思ってるぞ!
え、
せいしかけてないんですかあ?嘘ですよね?
・・・
いやあのね、
2次元の女のコと恋愛する、つっても、
その2次元キャラのヴァーチャルな魂はキミのこと愛するのかよ?っていう。
・・・