なんとかクオリティって言い方、流行ってるの?

真似しちゃおう、
エウレカレントンがらぶらぶモードになりつつも、
この先の黒い展開を予想させてしまうのが『エウレカ』クオリティだよねっていう、
交響詩篇エウレカセブン』、
エウレカ・チルドレンの長男(?)バカカツモーリスの、
ここんとこの変化の描写がイイよね、たぶんモーリスは賢い子、でも
この先カツみたいイタイことしちゃいそうな予感も。
レイさんやっぱ不妊症。エウレカとセブンスウェルがらみか。
病院プロポーズの回想シーンは1場でまとめようとしたせいかちとベタじゃんと思うけど。
チャールズさんを亡くした後のお部屋の散らかり具合がコワクてステキ。
もう、
後のこと考える必要が無くなってたから?
(独り身になって本来の片付けられない女に戻っちゃった説もあったりして〜)
前にあった過食ポテチ袋のとか、
この手の気持ちの荒れ具合をみせてるのがエウレカ・クオリティ。ナイスです。
SOFクオリティな死体爆破に思考がハングアップしちゃうドギー兄さんもかわいそかわいかったり。
「いっしょにニルヴァーシュのとこ、行こ」
っつうエウレカの台詞に「せつない二人」ってコトバが思い浮かぶよ
恋愛関係の中へヒッキーしちゃいたいように思えて「つづく」ハモにも気持ちがざわめく
ニルヴァーシュがふたりの子どもになっていくようにも。ジョブスさんが何か言ってましたよね
レントンもあたしと一緒、
と喜んでるエウレカは微妙にカン違いしてるかと思われ。
レントンが同じだと言ったのは「眠れない」ってことだけだから。
エウレカのような症状(?)があったわけじゃないよ、と。
(追記:らぶらぶカップルに波乱の予感、っていうエウレカくをりてい♪
    「エウレカのことがもっと知りたい」・・・・・・ラストのエウレカの困った顔、ヤバげっすねえ)
・・・
なぜチャールズさんを殺したんですか、とホランドに訊いちゃうレントンには
「調子こいてんじゃねえ」と
あたしが昔のホランドのかわりにゆってあげちゃう、
「それ以外の術」を実現させてみせるなら認めてもいいけどね、
でもホランド大人になったね。
マシューがいいとこ見せちゃったのは良かったな、と。
タルホさんの輸血で血が混ざっちゃ厭ネタは・・・・・・・ギリギリ?(以下略)
(追記:唇かんで口惜しがってるのかと思いきや、
    ホランドの口を自分の血で染めてるタルホさん・・・・・・うへえ。
    『エウレカセブン』の女性陣ってば。
    子ども欲しがってたレイさんといい、
    (いま萌えキャラっぽいけど裏はもちろんありーの)エウレカも含めて、情念系?!
・・・
んで
レイ・ビームスまま。
心中はいけないけど
心中するくらい狂ったママになってホントにママになれたね、
と思うあたしは壊れてるのかしらん。
魂、安らかに。
レイさんがのぼした右手の先にあったのはレイさんの左手だったんだよね、
一瞬チャールズさんの身体お持ち帰りしてたのかとドキっとしたやんけ。
その前に、レントンがチャールズさんの指輪拾ってたのを思い出して「ああ」って思ったけど。
・・・
・・・
・・・
「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん!」てゆいますが勿論、
「ねだっても、勝ち取れなければ、与えられることもない」わけでありますよ、
されど
「ねだらなければ勝ち取ることなんてない」し。
「ねだれ、さすれば与えられん!」こともないわけじゃないかもだけど、
そんな夢見てらんない、
欲しいものを欲しがって、そのために生きよう、
と今回のレイさんを見て思ったんだ。
あんな、いや、あの終わり方だっていい。あれが一番なことではないけれど。