んで。

名古屋シネマスコーレ*1で「Skhole Staff Selectionスペシャル」。
森川陽一郎監督『福井青春物語*2とそのメイキング『福井青春革命』、
名古屋で自主映画を撮っている佐藤良祐監督の『星の王子』も観ました
・・・
福井青春物語』も自主映画なのですがなんと主演が津田寛治さんです
山本浩司も出ているぞ!っていう。
なんだか本来ありえなかったご出演らしいのですがなんだかんだ
監督の熱意やら偶然やら奇跡やらでこういうことになった!らしいです


全篇福井弁で字幕付きっていう、ちょっと東京に惹かれつつも俺んとこリスペクトな、
面白くってみんなに勇気を与える映画でした
・・・
『星の王子』。
架空の街が舞台らしいのですが・・・・・・ぶっちゃけ名古屋です、
愛・地球博をやってたあたりです、
お祭りやってるかげで(あたしもあーなんかお祭りなんだーと思ってましたが)
こんな叫び声もあったんだ、と、
みんなにもみて欲しい、な、と。
うっかり地球から無くしてしまうところだった湖がすごく、かなしいくらいにきれいでした