ちょっと痛いけどステキ〜♡な、

ジム・ジャームッシュ監督の『ブロークン・フラワーズ』みてきました!
"壊れた""花"ね、
やっぱ、お歳を召された女性たちのことなんだろーなあと思いましたよ、と。
話しそれるけど

マンガ・エロティクスF 39

マンガ・エロティクスF 39

の『青い花』も、
志村貴子さんのおば・・・・・・さんたちの描写っぷりがすごい上手いデスな〜お化粧の厚めぐあいとか。
んで映画、
「もしもし私は匿名の、
 かつてのあなたの恋人だったものですが
 実はあなたの子供を産んでて
 その20歳になるあなたの息子があなたを探す旅に出ましたよ」とかゆー手紙を
もらっちゃった、かつてモテ系の、そろそろおじーさんな独身男性が
友達のおせっかいで逆に母親は昔の恋人たちのうちの誰?って謎を解く旅に出る、てお話し。
それで何人かの女性たちに再会してくわけで、ん、これって何かギャルゲーぽくなくなくない?
とか思ったり。
でも
ギャルゲーぽい、という以前に
過去を訪ねていくっていうお話しの原型があるのだろうなあ
きのうの『純情きらり』で桜子が観た映画『舞踏会の手帖(だっけ?)』もそんなオハナシなのかしらん。
そしてギャルゲーの中の人たちは歳をとらないので
ヲタクの人ならずっとっずっと何度も
歳をとらない同じ女のコとヴァーチャルに再会し続けられえるのだろうね望むなら。それってシアワセ〜?
わたしは痛い現実がおもしろい。
その元ドン・ファンな主人公の、
くたびれてしまう直前の、
映画に出てくる若い女子たちに向けられる、えっちな視線が描かれてる、
その描き方もなんかそういうのあるなーっていうカンジでした。
さて、その謎は???っていうそのラスト、やー笑っちゃいました、
競売ナンバー49の叫び

競売ナンバー49の叫び

、これを連想しちゃった(のはわたしだけか?)よ、と。