細田守監督『時をかける少女』を絶賛してるのはヲタ。

とかネタっぽく書いてみたりして。↑。
いやあのねスキですけどね、
もういっぺん観に行きますけどね、
あ、いや、もういっぺん観て時をかける少女 絵コンテ 細田守読んでからまた行く、計画ですけども
観終ってからナニカの異物感が残ってて、実は。
んーなんだろ、足りない、んじゃあなくってー、うん、
時をかける少女』が今此処に出てきている真(まこと)や理(ことわり)が明らかなってないんじゃ?
と思うわけでして、えっと単純な話し、
あたし的には松田洋治が声やった高瀬宗次郎くんが
アニメキャラ*1のTシャツを着てたりすればOK!*2だったのになあああああ。
って
何を言いたいのかと言うと、
ヲタク出さないと今現在の問題なモンダイとリンクしてないんじゃね?!
っていう気持ちがありましてー
なんかアニメ『時をかける少女』の心地良さって
いま世界にヲタクが存在るってことをうまく隠してるとこにあるんじゃね?
とか思うわけで
それは一般(向けでもある)映画を目指してるなら正解でもあるんだけどー
時かけ』は比較して『涼宮ハルヒの憂鬱』ほどに今か?
っていうと、答えは「そうでもないですよ?」になるわけデス。
しっかしまあ、
知世ちゃんの映画時をかける少女 [DVD]だって
せつなくてせつなくて傑作なんですけども
当時としても芳山和子さんてば大人しいってゆうか品がいいってゆうか、
つかレトロ?アナクロ?みたいなカンジはしましたし
原作者自身によるパロディ*3を書かせてしまったりする映画なわけで、
それを踏まえてやっぱ『時かけ』はそうゆうものなのか、と。
その意味から言うと今回のアニメ版も裏側を妄想してこそ補完されるものなのかしらーと。
たとえば
30代後半(だっけ?)独身芳山和子サン、ケン・ソゴルを待ちながら
お気に入りのアニメはたとえば『桜蘭高校ホスト部』だったりしてね?
アレなゲームとかやってね?
アレ系のマンガやノベル読んで萌えてね?
同人誌とかつくってね?
妙なブログとか書いてね?
2ちゃんで毒吐くキャラだったりしてね?なあんて。
それを真琴っちに発見されて引かれたりして。なあああんてなっ♪