『ゲド戦記』戦記;局地戦記。

はいはいはい、僕はただの、反ジブリ野郎ですよーそんだけですよー
でも、観てない映画の悪口は書きませんよー
でもでも、
悪口書くため、つーか、悪評の噂の眞相の確認のためだけに『ゲド戦記』、
お金出して観たりしませんからー。
それにだって、
脳内でこしらえた派閥に入るという意味、なんかじゃなく、
アニメ界の今後のため、というのは綺麗ごとな言い方すぎですが
より、僕好みのものを世間に知らしめ、今後もより、僕好みのアニメが制作・公開されるヨイコノミライのため、
興行成績で今夏の一番傑作『時をかける少女』との差を開かせるわけにはイカーン!と思うわけで
だから『ゲド戦記』については書くことも、
ル・グインさんを悲しませてなければいいんだけど・・・な気持ち以外とくに書くこともなかったりするんですが、
ただ、またまたやってくれちゃって、


ジブリをめぐる報道はいつだって僕を気持ち悪くさせる。*1


なんて苛立っちゃうってのは
今回の映画で宮崎パパとジュニアの会話がなくなったとか言われたりしてますけど
そんなことゆったって結局息子後継いでんじゃん!っていう、
立派な言説から妙にナマっぽい気持ち悪さが滲んでくるのが宮崎クオリティかと?
「まるで世襲制という批判はあると思いますが」とかなんとかジュニア言っちゃってますけど、
滅び行く帝國の行く末なんてぶっちゃけどーでもいーわーとは思いますが、
んが、
「まるで世襲制」でなくて、、、
「殆んど北朝鮮」と言わせて卓袱台。ぷりいず。
・・・
ところでユリイカの本誌だか増刊だかでル・グィンのが出てて
タカノ綾さんと斉藤環さんが対談してて
映画からいつしか『所有せざる人々』 所有せざる人々 (ハヤカワ文庫SF)の話しになっちゃって
タカノさんからこの本に出てくる所有せざる思想、オドー主義の説明を受けて
「それってヤマギシズムじゃないですか」とか斉藤せんせいが言い出したのがおかしかった。
・・・

*1:ハウルの動く城』公開時には流れてくる歌きくだけで気持ち悪くなったし!