TVアニメ版『地球へ・・・』はじまりましたね期待してます、
特番も見ましたよ監督さんの熱意が本気がステキ。
以後書くことは原作地球へ… 1 (Gファンタジーコミックススーパー)(から受け取ったボクの中の脳内記憶)と(あるいは劇場アニメ版地球へ・・・ [DVD]と)の差異について、
が出てくるかと思います、が、
原作原理主義もどうかと思いますので不平不満を言うつもりはないです、
が、出てこないとも限らない(w
第1話はね、
サムとスウェナを登場させたのが良かったな大河ドラマっぽくて(全何話になるんだろう調べないけど)。
すべてをジョニー目線で描いて分かり易くする意図があるのかも知れなくて、それはそれでいいんだけどただ、
プロローグのフィシスとブルーの場面ははっきりジョニーの夢として描くのではなくて
おふたりの世界、としてやって欲しかったなあ、なんて。
人称の混交はこの場合ありだと思う。というかそのほうが世界が拡がらないか?なんて思う
あと、夢の機能とテレパシー能力の類比について示唆するものがあると思うよ
(シロエ篇はどうなるのかなあ?
シロエ篇ではしばらくジョニー不在でやって欲しいんだけど
 つうか『地球へ・・・』はあくまでもジョニーが主役のお話しなのか、それともキースとジョニー?*1


で、えっと
いちばん心配してた原作でのレトロSF感ばりばり*2ビッグコンピュータ描写には、
うん納得♪
ヴァーチャル空間での象徴てきな存在として出現するテラズナンバー5!
右目と左目の位置をズラせたデザインがインパクト大。
あとね、
ジョミーの声、ボクの中の脳内とのズレを言うと
そんなに男の子男の子した声じゃなかったなあ。*3
これはもちろん声優さんの技量の問題ではない。
・・・
エンディングが加藤ミリヤちゃんなのね♪

*1:えとえと真の主役はソルジャーだったりぃ♪

*2:だって30年くらい前の発表だものね!

*3:映画版もあの人、ではあったんだけど(w