僕たちの好きなBL、

でなくて。

片瀬「私は人間味のある戦いをしていると感じました。非現実なのに現実的に思える。昔の人はこうやって戦っていたんだって」
富野「僕もそう思って作っていたのですが最近、まったく逆のことを言われてショックだったのと同時に、納得したこともあったのですが・・・」
片瀬「えっ? 何ですか?」
富野「ある方からガンダムを観たときの印象で『ついに戦争離れをした物語ができた、やっぱり時代が変わったと思った』って言われました」
片瀬「具体的にはどんな・・・?」
富野「戦争という痛みを忘れて、戦場を舞台にして娯楽映画にしている作品、ということなんです。その方にとってガンダムはフィクションで、物語を作る上で戦闘シーンを入れただけなので、それを見抜かれたんですね」

(「スペシャル対談 女優 片瀬那奈 × ガンダム総監督 富野由悠季
              『PARCO-CITY FLYER』2007年12月号より)
・・・
機動戦士ガンダム00』にゼーレ*1っぽいの出ちゃったときの
あー・・・出ちゃっいましたかぁ・・・って思ったときのもやもやしたあたしの気分てなんじゃらほい?
『00』はみんなで楽しむエンタテインメント、
それはそうなんだけどもでも、
いくらグラハムさんの発言が毎回アレでも
毎度毎度華々しいサーヴィスっぷりをコーラサワーくんが見せてくれても
(ソレスタの)ガンダムマイスターズの仲良しEDに萌え萌えさせられても
リアル戦争についての何がしかを窺わせて欲しかった、と思う、
ってそれでもじゃあ、
リアル現実にとっての陰謀史観があたし的にはどーなんですか、って話しだなー、くう(凹。
あれですか、
「9.11陰謀説」ニューヨークテロはアメリカのじさくじえーんですか?
人類はまだ月に行ってませんかアポロはあれロケでしたか?
でもUFOはやっぱ宇宙人の乗り物でもう皆さま方地球にいらしてますか?
超能力者さんたち犯罪捜査に多大な力を発揮してらっしゃいますか?
・・・ああ、話しがソレスタルビーイング(おい)。
そういえばガンダム造るのに有能な科学者さんたち木星に連れてったっていうんならそれ、
「第三の選択」ぽく見えるねえ。
いやいや、
あたしがリアル戦争についてもやっと何か思うとき、うん、
兵器製造業の皆さまの都合とかは視野に入れるけど、
人類の方向性をあれこれ操ってらっしゃるみたいな秘密結社、があるんだかないんだかのことは、
あっちの方に追いやってるんだよう、って話しだあな。
んで、
『00』におけるあたしが当初期待した戦争を描く質感への期待はちゃっとそれちゃいました、
てことででもそれはそれで今後の成り行きも見守りたいのデスけど、うむこんど、
カップルの女の子が巻き込まれちゃったりするの?
それはズシンと来るかもね。
しかし、
お話しの中の痛みに、リアルとのリンクを求める気持ちは何であるか?、とわれながら思ったり。
ガンダム関係では
トミノ監督の『∀ガンダム』での全面戦争を回避しようとしてるのにどうしても始まっちゃう具合、に
すごく捉まった、もうすごくきりきりしてせつなく悲しくてとっても入れ込んでみてた。
いっとう最初の『ゴジラ』も、
敗戦後の日本人の傷の癒えてない記憶の、反芻っぷり、あれは残る。ちょっと、うちのめされる*2
燃え上がる遠景にゴジラが立っていて教会にいる人たちが祈りの歌を歌って。
帰ってきたウルトラマン』でもあるのね、
「東京がまた火の海になる」
みたいなこと言うの。ひー、とか思う、せんそうはいやだねえ。
ウルトラQ』があって、空想科学特撮な『ウルトラマン』があって、
侵略宇宙人から「地球」を護る『ウルトラセブン』があって、
テレビという媒体の性格上ではようやく、
振り返ることが許されるようになったからの『帰マン』東京舞台設定な気がするから、なおさら。
・・・
このネタ↑から発展させて、
BLとか、よしながふみさんのBL作品とか、
百合もん、ガチレズもん*3とかにおける描写の、
現実とはややズレてるんであろうカタチの関係性の中に置かれるキャラクターズに、
それでも感じる、あぁこの人って、ああ生きてるなぁと思わされることも何やろね、とか思う。
・・・
ところでやっぱ
ファースト『機動戦士ガンダム』からずっと、
まあ出撃が日常になったパイロットの気持ちっていうのはやっぱ「わからない」わけで。
むかーし、
『月刊OUT』で『伝説巨神イデオン』、これも富野監督の、
あのソロシップの中で誰やらがクスリきめてた一瞬のカットをコメントつきでのせてて、
たいそうビビリましたのことよ。
リアルの話しになりますが海外に行かれた自衛隊の皆さまが、
かなり*4自殺されたでないですか、それ、
薬物で減らせるならその導入に反対するのと賛成するのとどっちが「人道的」やろか?

*1:新世紀エヴァンゲリオン』の、何ですかあれは秘密結社? 裏で人類を色々アレしたりする

*2:正直に言えば気持ちを切り替えて日常に戻るのだけれど

*3:少女セクト (メガストアコミックス)少女セクト(2) (メガストアコミックス)とか。桃子さん好きー♪♪♪

*4:の数だとあたしなんかが思うくらいに