崖の上にやって来たポニョってば宮崎駿が忘れちゃってるかもだけど『ブラック・ジャック』のピノコでもあったり?仮説。

あっちょんぶりけ。
いや、
宮崎駿監督、憶えてて意識的にやってたらなおすごいけど、


ポニョ=ピノコ


いやあのポニョがあの、
旧き神々かなんか関連の子だってゆうもはや当然の基礎教養はおいておいて
なんか、あー意味てきにさ、
ポニョはトキおばあさんにだけ人面魚性を指摘されるわけだけれども
彼女以外のみんなは何か、金魚っぽいものだと思ってるっていう。


かわいいピノコたんの外見は、合成繊維と人造皮膚。
BJは天才外科医さんだけれどもさ、
それでどんだけリアルなものつくれるかしらん?ってゆう・・・。
うん、だから、
ピノコちゃんって歩く人形として其処にいる、
みたいなカンジとして受け取った方が妥当だよね?


と、







はやおちゃんも考えていたのか、どうか、なあんて。
・・・
しっかし『崖の上のポニョ』ってば、崖の上でポニョること、
つまりはギリギリなところでの、
境界の消失を徹底して描いているもの以外の何モノでもないので
それが意識的になされたのかボケであるのか分かりませんが
(ってだからその境界も消せって言う???)
「海で拾った金魚に水道水を注ぐ描写*1」や
「子が親を下の名前、敬称なしで呼んでいることの描写*2」とかに
安易にツッコミ入れて作品否定しちゃう評論家こそ、
溶けて消えちまえ〜〜〜、
と思う。
自分の足元見た方がいいよ。


えーと、
トンガリすぎて日本にいられなくなった御方とか、
いらっしゃいますよねw


■■■■■



*1:「金魚」と「描写」に傍点

*2:「描写」に傍点