買ったぜ見てるぜ

ミチコとハッチン』のDVDそろえた。大人買いってやつ。


賞与つぎ込んだぜ*1


ミチコとハッチン Vol.1 [DVD]

ミチコとハッチン Vol.1 [DVD]

ミチコとハッチン Vol.2 [DVD]ミチコとハッチン Vol.3 [DVD]ミチコとハッチン Vol.4 [DVD]ミチコとハッチン Vol.5 [DVD]ミチコとハッチン Vol.6 [DVD]ミチコとハッチン Vol.7 [DVD]ミチコとハッチン Vol.8 [DVD]ミチコとハッチン Vol.9 [DVD]ミチコとハッチン Vol.10 [DVD]ミチコとハッチン Vol.11 [DVD]


このアニメ、『ミチコとハッチン』を知ったのは偶然で*2
深夜TVザッピングしたら
オープニングやってて何これ?って


画と曲に魅せられ
(今にしてみればOP曲はSOIL&“PIMP”SESSIONSやったんね♪)
シリーズ途中からで話しが良く解らなかったけれども
雰囲気ですぐ、好きになって、


続けて次の週から放送みはじめて、
ああDVDで持ってもいいかなあって思うようになったってわけ*3
・・・
でまあ1巻から観てってるわけデスが、やあ1話、
ハッチンの髪形なんて女の子♪♪♪なん!
ていうか、えっ
いったいどこのカルピス劇場ですか、世界名作劇場デスカ、
っていう位ベタな?
継子ハッチンの、虐められっぷり・・・引いたわ(泣


だがしかし、おしまいんとこで*4ミチコ参上っ!!!
おう、
このひっくり返し、ナイスすぐる〜〜〜〜〜


タラちゃん監督の『イングロリアス・バスターズ』の、
チャプター1とその後の展開の関係を思い出してしまいましたよ、においてそのチャプター1、
蓮實重彦先生と黒沢清監督の"徹底討議"で、
タランティーノ
やれば(努力すれば)できるじゃん!!的誉められ方をされていたわけだけれども、その努力、
映画のその後でひっくり返す(何を?格調高さ?)ために
やっちゃってた気がしないでもないんですけどどうなのかしらん、
洗練された映画的感性はそれを好むかも知れないが、
俺の映画はそこ目指してないんだぜっ、みたいなさあ〜?(^^;
・・・
それでいま、
ミチコとハッチン』は12話まで観おわったとこ。
4話、
がつんとキタ。
これ、5話に続かないよな、ってことを確認するために
すぐ繰り返してもう一度みた。
5話みながら、ああ、あの話しはあそこで終わってんだ、と思うよか
4話のなかで納得したかったんだよね、ああペペルマ(泣。


はっちゃけるエネルギーが凄いミチコなんだけれども
1話で颯爽とハッチンの前にあらわれるミチコだけれども
お話し世界の中のリアルで、
都合よく生き延びられる存在だなんて本人は、
これっぽっちも思ってやしないことが4話で解る、
理想と現実のバランス配分で、
ちょっと苦味がまさってるくらいなカンジのお話しが、
ああ
やっぱり好きなんだねあたしは。『ウルトラマンネクサス』だって、そう。
交響詩篇エウレカセブン』の、
ホランドのへたれっぷりやエウレカキック部分とか。
・・・
5話と6話「愚か者たちのサウダージ」連作も
すぐ繰り返してみたよ、いっかい目では
あれ、なんだっけ?
って置いてきぼり喰らっちゃったところもあったので。
でも
にかい目みたら整理できたり。
説明過多でない、
映画てき?演出も渋いさね、そゆとこも好きさ♪
・・・
7話の、
ダメさかげんがいつもとは違う方向の?
ミチコもまた可愛いな〜〜〜っていう。


こんときのハッチンの、かわいそう加減にはやられたけども。
・・・
観てて、
なかなか、こう・・・なんていうの、
軋轢なしにはかかわり合えない間柄の、ミチコとハッチンのやり取りから、
ブエノスアイレス [DVD]

ブエノスアイレス [DVD]

のことも連想したり。
あ、いや、『ブエノスアイレス』のふたりはカップルなんですけどね。
■■■■■

*1:←いいのカシラ?←いいんだよっ!

*2:って、『Latina』誌こまめに読んでりゃ情報目にした筈なんだけれども

*3:あ、ぶるーれいも出てマス、為念。

*4:出だしから脱獄、所々で逃走劇してた