鴨祭り、

だけかと思ったら鴨祭りの前にハジメちゃん祭りもあって『新選組!』、
オダジョ萌えがメインになってしまいました
とりあえず斎藤さんは食い物に弱い、
ってゆうかリビドーが性欲よりも食欲に方に傾いてるって設定があるみたい*1
沖田くんの後釜みたく、護衛として芹沢さんについていった
紅葉見学の場でお梅さんに出されたものにもしっかり手を出してたり、
以前、
差し入れおにぎりに真っ先にとびついてたり、
人斬りの喩えがメシ食うことだったり。
☆あの☆お梅さんに苦手に思われてたってのはすごいことだったのかも。

人斬り、
ってことに関しては今回さのすけさん*2が鴨暗殺会議から妙にうれしそうで
あれれ何だか
これが今までおばあさんに愛されキャラとかだった人なの?とか気になってしまったんだけど
そのあと
"現場"での山南さんとの対比で見事、
色々くぐり抜けて生き延びてきた人なんだって分かった。
んで、山南さん、
雨に濡れるほつれ毛がもう艶っぽいのなんの♪でしたけど
敵を逃しちゃう線の細さこそが終には・・・って原因になるのかしら?
武士らしくないって言えばその通り、けっこうやばいかも山南さんっ!!!

肝腎の鴨祭りにかんしてはもちろん佐藤浩市カコイイ!でしたけどゴメン、
ヲレ結局、ドラマより映画が好きだって話しなんだけども
あの映画ではなくてドラマだっていう質感に詮無くも、萎え。すいません。
八木家のお子さんが目撃者、
歴史の証人になったって段取りをしっかり演出してたのは面白かったけど。
鴨暗殺の真相って結局、かなり後になって明らかにされたことなのかしら*3

運命を変えられなかった
(というか変えようと思えるところまで行けなかった)芹沢鴨さんに合掌。
・・・
運命を変える変えられない、つながりで

*1:かわいい

*2:ひらがなですいませんでもあたし的にはひらがななイメージなんだよ

*3:新選組にも日本史じたいにも詳しくありませんの