今回の『新選組!』も色色色あったわけですが

石坂象山先生テロ殺とか蛤御門イヴェントとか
源さん沢庵呼ばわりとか(1回限りになっちゃいましたね
あるときはマチルダすわぁんの声の人、またあるときはアンパンマンの声の人*1
はたまたショムニのOL、はたまたお水の花道のキャバクラおねいさま、はたまた中学生日記(みてません)の女子中学生、
戸田恵子さん、キタ――――(゜∀゜)――――!!! とか
平成ウルトラマンの偉い人@宇梶総長*2西郷どんも キタ――――(゜∀゜)――――!!!、とか
捨助に日本の未来が託された!(のか?)とか
沖田くんってば『ラストプレゼント』?とか
さのすけがいちばんカックイイ!とか
斎藤・オダギリジョー・一さんは欠席だっけ?とか
このドラマの久坂さんってば坂本龍馬にも影響与えたとも言われてるのにあんまり賢くなさそうで、
ちょっとアサハカな天皇フーリガンみたいなカンジで描かれてていいのかなあ、
『戦メリ』のヨノイさんのお友だちも、
演説してお腹切っちゃって、カレーライスを待ってる遠藤賢司に「痛かったんだろうにね」と歌われた誰かさんも、
そんなカンジで歴史を繰り返してるってコトでいいのかしら、とか
京都燃ゆ、何も変わらない京都が憎い、「京都の町はそれ程いいの?(by チェリッシュ)」、
「私の戦後とは何だったのか?」とか(って『鉄人28号』を混ぜないように)
あったわけですが。
でも予告編がやっぱりいちばん動揺したわけでね、・・・永倉さーんっ、ああついに来週なの?
ですぐ
山南さーんっ・・・ですか? 刹那ーい。せつな過ぎ。
筒井ミッチーお殿さまの台詞もツライよね「お前たちはもう近藤を信じられんのか?」ってさ。ああ。

*1:戸田さんも"声優"ですねえ

*2:総長とか言ってごめんなさいっ