僕たちの好きな「個艦優越主義」

岡部いさくさんって『機動戦士ガンダム00』にどれだけ係わっているのかな?

戦争のリアル Disputationes PAX JAPONICA

戦争のリアル Disputationes PAX JAPONICA

でもまあ夢想っていう意味では悪くないと思っているんだよ。巨大ロボットって日本人しか考えなかったんだから。(略)あれはどちらかと言ったら日本人の戦争文化の本質に迫る部分があるんだよ。あの試作品好み、「個艦優越主義」って言うか。いつもひとつしかない。

何なんだろうと思うね。量産する世界ではイメージがふくらまないのかな。すげえもの一発造ったっていうことで、何か自己完結しちゃってるからね。そうじゃなくてガンダムを何十個師団装備するとか。ヤマト十二隻で艦隊組むとかさ。ばかばかしいんだけど、そういう量産するというイメージで強者のイメージを描くことができないんだよ。

(041頁;押井守氏の発言/(略)してるのはわたくしデス。)
↑押井さんを受けて岡部さんは「震電橘花コンプレックス」があるんですよ、と言い、
押井さんのティーガー重戦車とシャーマンの比較の話しになり、
ホーカータイフーンやら
ドイツはヤーボ量産しなきゃやら
「ドム十二機を三分で」やら
松本零士の戦記物はそういうのばかり、やら
風の谷のナウシカ』だって、やら
いまだに『新世紀エヴァンゲリオン』ぜんぜん反省してない、やらの話しになってゆきます。
ああ面白いわ。泣ける。
えっと、
イオリア博士は日本人ですか(w
グラマムさんも怪しあ(略
刹っちゃん言わずもがな(涙


・・・