野生でない王国。

いのちの食べかた』も観ました。
    ↓
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/
ヒットしてるらしいですね。
わたしのときもお客さんいっぱいいた。
・・・
『野生の王国』というネイチャー系のドキュメント番組が昔テレビ放映されてて、
とくに記憶してはいないんだけどまあ
野生動物が狩りをするシーンはあっただろう。
映画『いのちの食べかた』は、
人間が食べるための生き物が、食べ物になる場所食べ物になるところが映し出されていく。
植物のシーンも動物のシーンもモンタージュされ、
両者にあんまり違いはなく、オートメーション化された工場で。
チャップリンの『モダンタイムス』の、食品業界版でもあるよう。
こちらはフィクションではないけれど。
効率と、安定供給が要求されているので、そこには聖性っぽいものはなくて。
だから「王国」でないかもしれない、野生でもない民主主義国家?


聖性から隔たって、仕事されてる方にとっては日常だ。
魚、鶏、豚、牛さばかれていく。トマトを採って仕分けするように。
牛さんの交配も、射精前にコンドーム被せていっぱい精子とるのか。ありゃま!


■■■