残虐世界のぽかぽか:Q

■avantのavant
やしやしゆかや、
つまりはそういうことであるな。
ヨリモの川上未映子さんの「発光地帯」のドリアの回の、
末尾一行を覚えておくための、
「やしやしゆかや」。





■avant

秋の花なんだろうなと思った。しかしそんなものをいくら眺めていても、それらはしょせん、いつまでたっても僕がかかわることのできない世界のできごとのように感じられた。僕がたしかに感じることができたのは鼻に残る痛みだけだった。しかもその痛みでさえ時間がたつごとに少しずつうすまってひいてゆくというのに、僕の気持ちはどんなに待っていても上昇する気配は少しもなかった。

ヘヴン148頁より)


■title:残虐世界のぽかぽか:Q
・・・
『ヱヴァ破』でくり返されたもの


LCLに浮く気泡 スーツの着心地 昭和歌謡 使徒襲来
反重力の光輪 割られる赤球(核) 使徒の死と、発育する墓標 架かる虹
腕への打撃 損壊していく人型兵器
大人の都合、自分の目的 
蝉の声 空から来るもの
割られる矢、割られる矢、割られる矢、
シンジとすれ違う車両、何が乗せられていたか彼が知ることもなく
「ごちそうさま」
夜 綾波さん家
朝 DAT
消毒、殺菌、洗浄その他。 おべんとうの時間 よっく噛むこと
いきものと、子どもと、加持さん
匂いについて
避難
独りでやること
誰かのためにすること
「ありがとう」感謝のことば 敷居をまたぐ 葉で剥かれる林檎の皮 おごられる缶コーヒー
だけなんだし、だし、だし、だし、 
侵食 使徒タイプ
 制御不能 とまれとまれとまれ 何で、何で、何でなんだよ!!
顔を伏せる伊吹マヤ またこの天井 ならば出ていけ、行きなさい 
逃げることといきたい気持ち
インパクト、インパク
宇多田ヒカル、Beautiful World、サービスサービス、ぽかぽか。
・・・
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を何回か観るなかで、
あれ、
んじゃゲンドウとミサトさんは同じことを言ってたの?
とか思ってしまったりしてたこともあったり、
でも何か変なんだがなー、あれれって考えてしまったり。
碇ゲンドウさんが言うんには、
自分の願望はあらゆる犠牲を払って自分の力で実現しろって、
で、そうするのが大人なんだと。
んで、ミサトさんはあのとき、
誰かの為じゃなく貴方自身の願いの為にいきなさい、って叫んでて。
すると、
そうゆうように突き進めたシンちゃんは、んじゃあ大人になったってことデスか???
とかとか。
そんなふうに迷ってしまうと『エヴァ破』アヴァンの、
離れた場所にいるがゆえに対話になってないけど対比される、
加持リョウジ真希波・マリ・イラストリアスの台詞それぞれを振り返らずにはいられなかったり。
「大人の都合に子供を巻き込むのは気が引ける」
  VS
「自分の目的に大人を巻き込むのは気後れする」ってやつデスね。
うむ、マリにゃん、
自分を「子ども」だとは自称してないのだなー、でも対・大人ではあるって言ってるのな、
ちょっとセリフいじってみようか、
「子どもの目的に大人を巻き込むのは気後れする」ほほう、こりゃ変だ。何が?
きっと、
自分の目的が「子どもの目的」だと自覚するような子ども、って存在のあり方が。うんなるほど*1
目的を自覚すると子どもは自分を子どもと呼べず自分と呼ぶしかなくなる?
いやしかし、
マリさんからみてシンちゃんは「都合のいいやつめ」だったりもして、
・・・えっと、
↑とかなんとか書いてきて、読んでもらってアレですけれどもちょっと、
考えようとして考え(以前?)ながらまとめきれなくなったんで、
「大人子ども問題」をめぐる記述計画は
此処で頓挫いたしました(泣 、ゴメン(_)*2
(あ・・・頭悪すぎじゃないのかぁ〜かぁ〜かぁ〜かぁ〜!)
いやっ、まっ、
だいじなことは何というの内圧ですよ、ナ・イ・ア・ツ。
人と人とのかかわりにおいて、
自分が何をどうしたいのか、それを充実させてくこと。
そのためにはどうすればいいか?
そんなこた、分かんね。
やーでも
人は人のこと分からないまま人に影響を与えてしまうのやも、
重心も軽いまま目を回されても、どうもしてやれんもんねえ。ってことで。
そこらへん実は、
3月のライオン』の零くんにも
涼宮ハルヒの憂鬱』のキョンくんにも
『ヘヴン』の僕にも
何かしら通じるところがあるような、あるような、
キョンはそりゃしっかりしてるげだけれども、何かに目をつむって、
浮き上がろう、浮き上がろうとしてるだろう、だろうデショデショ(^^;
・・・
んで、
上記のことにからめてゆうけど伊吹マヤちゃん、
なんかね、あたし的にはね、
『破』での彼女の打たれっぷりを見てるとさ、
ああっもお
とっとと赤木博士に告って抱かれっちめー!!!って思われて仕方がありませんよっ!
んもー毎日まいにちネルフでアレなもんばっか見せられたり
高圧的言動な上司に命令されまくってさあー
どうなのその毎日はっ!とか言いたくてジリジリしてしまうわけやけどー
それもこれも
赤木せんぱいが大好きで大好きで追っかけて来ちゃってるからでしょう?
自分の欲望を注視しようよ、シアワセになれ、
ってゆうか
君のいちばんの幸福のカタチは現状のままで良いのんか、と訊きたいぞ、
それがつまり
今回の「Q」なのである。


■予告:なんか冬月先生が言ってる、使徒のナントカタイプってさ、
    TVシリーズのころからゆってましたっけ?
    つうかそれどころか『序』でも言われてたどうか覚えてないわたくしです、
    やっぱり『序』DVD買うべきかしらかしらご存知かしら
    そんなことより次回、
    「残虐世界のぽかぽか:A(Tフィールドのひらき方」の1本ってことでどーすか?
    みないと死刑なので君は生きのびることが出来るかっじゃじゃんじゃかじゃん♪









 
 











































■■■■■

*1:と、なんだかまるで説明できてない(気がする)けどあたし自身は納得だし

*2:えええええっ?!