中国はペルセポリスに続いているか。

そこから出て行ける?
そこ?
匣?
植物園?
・・・
『中国の植物学者の娘たち』という映画も観ました。
囲われた世界で愛し合う女の子と女の子。
それが決して分からない男たち、
ひとりの女の子の父親と、もうひとりの女の子の婚約者。
その婚約者はその父親の息子で
だからひとりの女の子の兄、その友だち(恋人)と結婚するんであって、
その結婚をすればふたりずっと、一緒にいられる。
でなければ別離しかないみたいで。
その場所、植物園だって
学者の父親にとっての世界からの避難所みたいなものであって。
「外」のルール、
同性愛なんかカケラも認められてない。


きれいで、かなしい映画でした。