2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読み違い書き違い、でもって生き違い。

旅行中だったから とは言い訳にしかならず兎とよばれた女 (ちくま文庫)作者: 矢川澄子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/05/08メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (25件) を見るより先にぱらぱらとユリイカ2002年10月臨時増刊…

矢川澄子で事故った冒険。

やはりこれは事故である。 事故であるからやはり不幸である、失敗である。 事故に性的興奮を求める人たちも いなさそうででもいそうなくらいリアリティを持った、 どなたかだかの自動車事故小説の中にいたりするので リアルにいそうではあるけれども、 わた…

ホラー掘れば彫るとき放れ。

短いのがすき、やっぱり短いのがなにもかも、短いのがいっとうに冴えてしまうのだ彼は、なんてそんなことを、ぶつぶつと言いながら、 (川上未映子「すばらしい骨格の持ち主は」 新潮[第百六巻第七号]91頁〜) や。 文体なるものがなんなのかなんやかんやま…

ホラー、ホラー、ホラー

ことばに護られない冒険中。 この春から夏、 記憶を無くした王子さまの彷徨とつき合ってた。 王子さまは服も無くしてて持っていたのは拳銃とジョニー(おそらく*1)と、奇妙な携帯電話。 *1:おそらく、無くしてないっていう推定。だって修正がw

神山健治の見えない(かった*1)建築。

神山健治の映画は撮ったことがない~映画を撮る方法・試論 (STUDIO VOICE BOOKS)作者: 神山健治出版社/メーカー: INFASパブリケーションズ発売日: 2009/03/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 58回この商品を含むブログ (34件) を見る本…

瞬間忘れてしまうので、そっこう不可視になるの例。

床にちらばる黒だった (川上未映子「発光地帯」第15回「うっとりを頭にのせて」から) https://yorimo.yomiuri.co.jp/csa/Yrm0504_P/1221729958657 ・・・ 上の引用が何かと言うと エッセイの中の人、たぶんにとっても川上未映子さん本人らしい人が髪を切っ…

見えない建築の冒険

それは「構造」だと監督が言うんです。

ジョニーじゃなかった。

創世記アーティスト: ミラーボールズ出版社/メーカー: sputniklab.inc発売日: 2008/11/05メディア: CD購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見るナッツのチョコバーを齧る歌のタイトルは「ジョニー*1」じゃありません、 「ジミー」です、惜…

「以上。」でなくってさ、

続けますけど 良く出来てて面白くって人を楽しませるツボおさえてて おさまるべきところにちゃーんとおさまっちゃうような立派な映画なんかに 楽しまされるつもりはないわ!と叫びたいし叫んでみせよう、でもああ、 好きなの、 好きなの、 好きなのやっぱ、…

胸にグリフィス埋められての冒険

ただのよく出来たエンターテインメントには興味ありません! この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者の映画監督がいたら、あたしのところに来なさい。 以上。

ひろったものでブレイク中の冒険。

はう。きもちい。 ・・・ ところで川上未映子さんの発光地帯がかげきになっていたのだった。 風邪おだいじに。 みどり、みどり、都市の緑機械の緑、 ぬらり におう匂う地の緑、生き物濡らす声のみどり。